ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

はてブつわものどもが夢の跡

  • わたしの場合は人力検索から入り、はてなグループ(自分で作ってプライベートモードで使ってた)、はてなアンテナと利用し、はてなダイアリーに行き着いた。
  • そのうちはてなブックマークが登場し、SBMなんてあるんだなぁと思った。
  • Del.icio.usもためした。MM/Memoもためした。Diggは英語だらけだったので、すぐ行かなくなった。
  • はてラボわんわんワールドがでてきたのでアイコン芸を覚えた。最初はしなもんアイコンの背景を青くしただけのアイコンだった。
  • 「犬の人」と呼ばれるのがいやで、アイコン候補を検討していたところ、id:yamifuuさんのひらがなをどうしても真似したくなり、えふけーの「え」を採用。
  • そのとき利用していた「はてなツールバー」のボタンを模して「四角い"え"の人」、もしくは「青い"え"さん」と呼ばれるように。*1
  • このころブックマークはじわりじわり使っている感じ。なんか目立った注目エントリーがあると、はてな視点で改変して遊んでいた。
  • はてブお気に入りに選出したのは、わんわん経由だったり、ダイアリーをブクマしてくれた人だったり。
  • タグはぜんぜんつけていない。
  • 「セルクマするやつってなんなの」って言説を見かけるも、セルクマしないと読まれない気がして、エントリー書くたびにセルクマしていた。
  • 今はTwitterfeedで定期的に宣伝してくれるようにしたので、セルクマしない。*2
  • 自ダイアリが2usersとかだとセルクマする。
  • 自分が始めにブクマした記事が100usersとかうれしい。狙ったりする。狙った通りはならない。いつのまにか100usersいっててなんでこの記事が?なんてことも。
  • tumbleとはてブはもっと融合してもいいなあと思う。→自分でやれな感じだけど、なんかモチベーションあがんない。
  • はてブコメント芸は面白い。もっと分類とか体系的とかマニュアルができてもいいと思う。でもそんなの出来たころには飽きてるんだとも思う。
  • 他のブックマーカーを意識するけど、IDとアイコンが一致しないことがままある。
  • そういえばアイコンははてなハイクで勢いにのって、丸くしてみた。
  • はてブについて、たまに記事をあげるid:hejihoguさん、id:hatayasanid:rikuoさんには感謝。たまにこういうこと書いて振り返るのって良いことだと思う。
  • 6423ブックマーク、被お気に入り数53、お気に入り数85(080825現在)

*1:よく赤い"え"さんと間違われた

*2:API変更後はちょっと不調みたいだけど