ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

阿波踊り会場まで歩いたぞ

歩いたぞシリーズです。*1


今日は高円寺で阿波踊りがあるというので、涼しかったのも手伝って歩いてみることにしたのです。

吉祥寺から、西荻窪荻窪、阿佐ヶ谷を越えて高円寺まで。


fk_2000 on Twitter: "イマココ! L:東京都杉並区今川四丁目19"
fk_2000 on Twitter: "今から高円寺まで歩くぞ"
fk_2000 on Twitter: "アワオ鳥見に行く"
fk_2000 on Twitter: "イマココ! L:東京都杉並区阿佐谷南三丁目4"

足元が悪い

fk_2000 on Twitter: "足元が悪いので、なかなか前に進まない"
小雨が降っていた。例年の阿波踊りでは熱気もあるがこの季節に行われるので蒸し暑いというのが印象なのであるが、今年は寒いくらいだった。

思えば

fk_2000 on Twitter: "イマココ! L:東京都杉並区阿佐谷南一丁目17"
fk_2000 on Twitter: "イマココ! L:東京都杉並区高円寺南三丁目22"
fk_2000 on Twitter: "思えば遠くにきたもんだ"
google mapで道順を結んでみると総距離: 8.6 km。いやあ、久しぶりに歩いた。
それでもここ3日くらい、早朝に公園に出かけて2kmくらいをウォーキングしてたんだけどきつかった。

人の数

fk_2000 on Twitter: "なんだこの人の数は"
先週のコミケでも人の数に驚いた*2が、街中であれほどの人があふれかえっているのはそれだけ危険回避能力が発動しそうになる。
参考になるかは微妙だが、阿波踊りの踊り子さんだけで1万人いるそうで、それをみる見物人は7、8万人はいるのではないだろうか。
また、こういうのは土曜よりも日曜の方が混みそう。。明日心配。

観覧開始

fk_2000 on Twitter: "阿波踊りに遭遇!"
ついに遭遇した。お巡りさんも「歩道で立ち止まらないでくださーい」なんて叫んでいるが、みなさんどこ吹く風。
特に今日は傘がおじゃま。3本4本の傘が、一箇所に高さを変えつつひしめき合い、結果大量の滴となって下層の運の悪い人になだれ込む。ユニクロのドライシャツだったからよかったようなものの、綿100%だったら耐えられませんな。
私は臨時設置されていた椅子に腰掛けていましたので1時間弱、楽に観覧できました。

えらいやっちゃ

fk_2000 on Twitter: "えらいやっちゃ"

以下、祭囃子の中で聞こえた合いの手とかを耳コピ

  • 「えらいやっちゃえらいやっちゃよいよいよいよい!」
  • 「わたしゃおどりがやめられない!」
  • 「あさがやおぎくぼこうえんじ〜」
  • 「みておくんなまし〜」
  • 「3の倍数が〜」

あいにくの雨

fk_2000 on Twitter: "雨の中だが祭りを楽しんでいる"
雨の中、踊り子さんたち大変でしたでしょうが、笑顔を絶やさず、沿道の人にサービス振りまいてくれて。
おかげで見ているこっちが雨にもめげずにエネルギーもらった感じでした。
お疲れ様です。(まだ明日もあると思いますが)

*1:はてなの前を歩いたぞ - ネットランダム改

*2:初日行ったが18万人とか。3日間あわせると55万人とか。