ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフールで人にだまされる100の方法

フライングする だますつもりを匂わせる 釣る じゃんじゃん増田に書く セルフブックマークする セルフスターする セルフコメントする きちんと推敲する でも10秒以内でエントリーを書く 季節ネタを取り入れる はてブへの反応とか言ってレスする コメントのレ…

1年ぶりにみたtaskit

http://d.hatena.ne.jp/fk_2000/20080325/p3↓ちょっと突っ込みが2、3あって面白かった。 私がつくったシート http://taskit.jp/sheet.php?sid=1206441201 また来年も見たい。

ベストふぁぼられを見る限り

作者へのふぁぼと「この発言にふぁぼ○○個ついたら××する」系のふぁぼを除けばとても秀逸なものがランキングされててあやかりたいと思った。 ベストふぁぼられ発言まとめてみた前編(2008年11月4日から2009年3月27日まで) - ウサギは走り、カ…

はてながわたしにくれた物

運がいいのか、結構いただいている。 さすがにまなめさんのように一度に2個当たるようなことはなかったが。 若冲と江戸絵画」展ペアチケット&若冲ルービックキューブ 念願かなって初当たり! - ネットランダム改これは相当うれしかった。はじめてはてなキ…

体験を商品にするものが流行るがこれにラベルを貼ることでバズワード化されると陳腐になるかも

情報産業とか情報化社会とか1億人総インターネット社会とか言われてから久しいところで、体験産業とか体験を売り物にしているものがここ数年流行ってます、というのをどこかで読んだ気がする。 KidZania:こどもが主役のこどもの街。キッザニア ららぽーと…

はてな流行ワード

ネガティブワードは盛り上がる。これはひどいや儀礼的無関心などだが、儀礼的無関心などは無関心なことにラベルを貼ることでどこか罪の意識が薄れ、儀礼的に振舞っているんだというイメージを植えつけかねない。無関心なだけなのに。 無関心はまだいい、無関…

ギーク時計って

こういのかと思ってた。 via:ギーク時計を作ってみた。まだ、画像はない。 - IT戦記

すぐにブクマしてくれるはてなユーザ5人

無条件でブクマしてくれるユーザ id:nkoz id:Ubuntu ダジャレに関して書くとブクマしてくれるユーザ id:jt_noSke 無断リンク禁止について書くとブクマしてくれるユーザ id:ekken *1 ululunについて書くとブクマしてくれるユーザ id:ululunvia:POLAR BEAR BLO…

id:jt_noSkeさんについて気がついたこと

ジョイマン・高木_noSkeなのだと思った。どうりでダジャレブクマが多いわけだ。

ホッテントリしたら何かを手に入れるのではなくネット上で夢を語るべきである

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090311/1236739322子どもに夢を語るのであれば、それはネット上から何かを得て語るのではなくて、ネット上で何かを参考にして、リアルで何かを得、それから語るものである。モトマスダはあくまでモトマスダとして論じており…

unixのcシェルで

# ./hoge.sh interpreter "/bin/sh" not found file link resolves to "/usr/bin/sh" sh: ./hoge.sh: not found. 行末に^Mがついてんだ

はてなブックマーク柵ができたらしい!

はてなブックマーク珊瑚ができたらしい! はてなブックマーク梯子ができたらしい! はてなブックマーク薔薇が・・ はてなブックマーク憂鬱が・・ はてなブックマーク醤油が・・ はてなブックマーク檸檬が・・ via:http://d.hatena.ne.jp/reikon/20090309/p1

民放チャンネル争い

民放のイメージ。 日本テレビ 法律を相談しようと思ってもユーザいじりがメイン。おそらく司会者の腕に頼りきっているため。 TBS 社員である女子アナの一挙手一投足がかなり気になる。 フジテレビ めざましがわり。 TV朝日 ドラえもんだより。50TAは意外とウ…

はてなブックマークのプライベートモードユーザがプロフィールでばれる件

はてなブックマークのお気に入られを見ているとたまにプライベートと表示されてて、どんなユーザかわかんなかった。 ところが今回追加されたプロフィールのファンのページを見るとわかるのだ!しかもアイコンまでもが表示されていることが赤枠の方でわかる。…

Webサービスの進化を生命の進化になぞらえる

プランクトンのような細胞型の生物が植物派と動物派に分かれて魚類になり、水生生物から陸上へ上がって両生類、爬虫類となり、大型化したあと、哺乳類、鳥類と進化したと仮定して、 Webサービスも自己増殖、亜種分裂、自然淘汰が繰り返されることでコンニチ…

ソフトウェアの相性が悪い

むかし、WindowsとOfficeのバージョンが増え始めたころ、サービスパックを適用すると開発ソフト側のターゲットDLLが勝手に入れ替わるもんだから、動作が不安定に。その原因は相性というラベルを貼って表現することで納得したものです。 ほかにもありそう 現…

スパイシーがいつのまにかブロガー仕様になっている

http://spysee.jp/fk_2000 スパイシーは「ひとを知る」ことをお手伝いする次世代検索エンジンです。 テレビに出ている有名人や、ニュースで話題のひとについて知りたい時、検索エンジンを使ったことはありませんか?スパイシーは、ひとについてウェブ上で公…