ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

hatenabarがそろそろバージョンアップか

http://i.hatena.ne.jp/idea/350#editアイデアを追加購入した。 firefoxユーザでhatenabarご利用のみなさま、ご検討ください。

便利なはてブお気に入りサジェスタ

使ってみたよ。 やぁ、fk_2000さん。 この人をお気に入りに推薦します * id:jazzanova * id:stella_nf * id:hmmm * id:jnaoya * id:wacky * id:nitoyon * id:REV * id:laiso * id:andsoatlast * id:ytoこの人とは友達になれるかも * id:jnaoya * id:hatayasa…

たとえ(比喩)がうまいのね

Google は「メールを消す」という行為を葬り去って、過去のものにすることができたはずだったのに、どうして多くの人が削除ボタンを欲しがったのだろう。その背後にある価値観はなんだろう。 GMail の大容量は、メールを削除することを考えなけりゃならない…

同意同意同意

ちょっと一般化すると、世の中に秩序があるのは、感情的な納得感とシステムへの信頼を大半の国民が持っているからだけど、どちらに力点を置くかに関して、デジタルディバイドがあるのだろう。ネットなんかにハマる人間は、世の中に感情的な納得感など持てる…

立件側がデジタルで立証するなら弁護側もデジタルで応戦すればいいんじゃね

http://d.hatena.ne.jp/tociyuki/20060128/1138458617デジタル戦争の幕開けですな。

はてぶ問題点

* とにかく少しでも気に入ったら登録する人 = とにかく新聞雑誌片っ端から買い集める人ほんとに全部読めるんですか? 全部読めていないです。 言及の仕方も中途半端です。ごみエントリーとよく言われます。。。

おためし

待望の『ダンロップ New ゼクシオ MP400 ドライバールール適合モデル 10゜R』が、ついに販売開始! 女子プロゴルフツアーでも活躍中の横峰さくらプロも愛用する高性能クラブで、適合クラブ専用に開発された、新素材「軽比重チタン合金」を使用。平均飛距離、…

モバイルsuicaキター━(゚∀゚)━!!,

NEW

S0902i[NEW] ついにきたか。2月10日説が有力か。

ランキングジャパン

http://netdynamic.blogspot.com/2006/01/blog-post_27.htmlコンパクトにまとまった。若干難あり。

気になる書籍

平成元年に発明協会から発行されたこの書籍は、特許庁の現役審判官(稲葉慶和氏)の手によるもので、(1)拒絶理由通知から審査官の真意を読み取るノウハウ、(2)反論検討の仕方に関するノウハウ、(3)意見書等の書き方に関するノウハウがこれでもかと言わんばか…

ヘビーユーザー

MSNスペースの担当者にお願い RSSリーダーで読んでいるブログのエントリー数が突然増えた。 と思ったらMSNスペースの古川氏。日本のMSNスペースでもっともヘビーなユーザがからクレームがあがっている。 その内容の細かさははてなダイアリーユーザーの比では…

銃口を人に向けてはいけません。

コロンビアで24日、甥のしゃっくりを驚かして止めようと銃を向けた叔父が誤って発射してしまい、撃った本人も動揺して自殺するという事件が起きた。 こええええええ!

YESと言わない米農務省

アメリカ合衆国が謝りましたよ皆さん!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000033-kyodo-bus_all…と思ったら、なーんや。国務省じゃないんや。 ニュース読んで同じこと思った。 誤謝ったのは米業界であっさりと全面的な謝罪を表明したもよう。

サムネイルの世界

http://papasan.org/Squishdot/1111501444 http://papasan.org/Squishdot/1111549834 http://papasan.org/Squishdot/1111576504 http://papasan.org/Squishdot/1111798896 http://papasan.org/Squishdot/1112044879 サムネイルの世界がこんなにも熱いなんて…

あなたがクチコミ放送局

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20095118,00.htm codeNEOで「あなたがクチコミ放送局」を開始とのこと。 口コミ情報を利用した動画CM配信サービスだ。自分のブログなどで動画CMを配信し、その配信実績に応じて報酬を受け取れるように…

株価で企業価値を見出すのはもうやめよう

ライブドア*1のことは無料プロバイダが売り文句だったころは好きでした。 インターネット普及期に収益モデルを構築して無料でプラットフォームを提供できるほどの優良企業でした。それが今ではライブドアポータルとかいって、何が特徴なのかわからないサイト…

Windows Updateを常に最新化している方は要注意

このインターネット のサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください。 ある日、IEでPDFのダウンロードを行おうとしたら、上記のメッセージが表示されるようになった。 これはM…

CSSって便利だな

>

ブログが流行ってますが

http://qooqle.jp/?q=blogBLOGってB-LOGとか言われるようになったら、A-LOGとか、C-LOGとか出てきそう。 B言語やC言語のように。なんつって。qooqle

VISTAの次はVienna

MS、「Vista」後継製品の開発コード名を変更--新コード名は「Vienna」 Microsoftは「Windows Vista」を2006年中にリリースしようと鋭意取り組みを進めているところだが、すでに次なる「Vienna」に視点を定めつつある。 Viennaは、Vistaの後継製品の開発コー…

そこははてなでしょう

今までは、上の意向で収益を第一優先として事業を行っていましたが、今後は、信用という要素に重きを置かれるのではないかと。すると、他のポータル(Y!やInfoseek)と比べて、よりユーザー寄りのポータルが出来上がっていくわけです。ライブドアは割と大き…

彼の秩序

http://www.dfnt.net/t.html ひさしぶりに見てたら、 今、僕たち、ホームページってどうやって見るんだろう。 なんかいけてるコピーを発見。 これってブラウザの宣伝文句に使えるんじゃないかと思った。しかも、鉄筋偽装問題の話題を弄んで、ライ○ドアの粉飾…

クラッシュ

http://netdynamic.blogspot.com/2006/01/blog-post_21.htmlうーん、サイトの仕組みから紹介している感じ。 あまり映画の内容に突っ込んでいない。 報酬は150円といったところか。

携帯はバブルというよりは風船、いや飛行船ほどの安定を感じる

・携帯で音楽聞いてる奴なんて見たことがない。 ・携帯にヘッドホン繋ぐのはともかく、変なサイズのコネクタを携帯に使うの嫌じゃない? ・携帯は全然、電池が持たない。余計なバッテリ消費するのってどうよ? この方がライブドアに反応して携帯を利用してい…

自分のブログでライブドアを検索してみた

ライブドア あまり面白くないことがわかった。

直接的な関連はないにしても

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060119/1137649482間接的にTiidaハッキングツールを試された結果、サーバ負荷が異常に高まったのではないか。 仮。

きっこより

コイズミ茶番内閣のチーフプロデューサー、飯島秘書官は、伊藤公介と同郷の大親友だから、ここまでアカラサマな情報操作を平然とやってる メモっとこう。 でもこの騒動の発端である国土交通省の調査は誰かの差し金なのかい。 安倍晋三つぶしの一貫?善意のあ…

とってもためになるIT話

おそらく近い将来、経営とITは今よりももっと密接なものとなるだろう。そうなった場合、経営はゴーイングコンサーンであり、一年ごとに見直しをして続けていかねばならないのに対して、システムだけが従来どおり、数年に1度ドカンと作って減価償却していく…

LDうんぬん

五、ライブドアへの資本の流れを解明。これは楽天についてもいえるのだが、いったい巨額なマネーの根っこはどこなんだろう(棒読み)という話。子細にはふれず。 ま、そんなところか。 私としては、五の線ではないかと思っているのだけどね。 ということはや…

すごいものを見た気分

1日の水分摂取の大半をみかんでまかなっているめぐりんです。手のひら黄色いよ。 例のみかんですか^^