ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランニュー農家

RSSもSBMももっと流行ってもいい!! RSSもSBMも流行っていない - ネットランダム改なんて過去に書いたけど、もっとがんばればRSSどころか、IPv6、NGN、全部キラーにできるだろ。 学生もっとがんばれよ!!たとえば 冷蔵庫にIP割り当てる 紙パックやらトレー…

アイコン漢字化クイズ in はてブ

次のアイコンは誰でしょう。(はてなブックマークコメントでお答えください。) Q1. Q2. Q3. Q4.

日本歴史占い

無料占い | ウーマンエキサイト↓結果 どうしてわかった!! 日本歴史占い―歴史が教えるあなたの未来作者: 森丘信一郎出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件)…

山手線占い

web1week.com - このウェブサイトは販売用です! - 週間 タイプ 移動 一週間 占い 山手線 フランス語 山の手 リソースおよび情報 ふ〜ん山手線占い―性格も恋愛相性も緑の電車がズバリ教えてくれる! (1週間MOOK (Vol.4))作者: 鉄道占術研究会出版社/メーカー:…

むかしむかしから未来へ

祈る人は村にひとりしかいませんでした。 祈らない人々はいつも何かにおびえていましたが、祈る人はひたすら祈っていて、おびえることをしらないようでした。 人々は祈り方を教わることにしました。 やがて、祈る人だらけになり、何かわからないものにおびえ…

マリオがRubyですごいことになっている100の方法!

http://d.hatena.ne.jp/authorNari/20080422/1208880928著作権的にグレーなのかアウトなのか、それよりもSUGEEEEEEEE!!! Windowsで試したよ。 Rubyはすでにインストール済み。mariobros.lzhをダウンロードして、適当なところに解凍して、 できたmariobros…

Netvibesがアップグレード中

http://www.netvibes.com/ あなたの愛をnetvibesに示してくださってありがとうございます!物凄い要求のため、私たちは、現在、交通の増加に対応するためにサーバをアップグレードさせています。 安心してください、そして、私たちは、すぐオンラインであなた…

Netvibesが復活!

http://www.netvibes.com/息巻いてアクセスしたら1分ほどロードしているのか静止し、このような画面が↓ すみませんすみません、私たちはあなたをNetvibesに接続できません。 ネットワーク問題のために、あなたのページは現在、入手できません。 安心してくだ…

召還魔法「ダンコーガイ」

2008年4月末日をもってはてなリングのサービスを終了いたします。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaring/20080327/1206608667 おしいので加入してみた↓ http://dankogai.ring.hatena.ne.jp/ サービス終了後も、同じことしたいなら、こちら↓ so-netsns.jp…

父の日に贈る漢字一文字

スミセイのキャンペーンで2006年にアンケートが行われていたみたいですね。普段はなかなか言えないお父さんへの気持ちを漢字一文字で表すなんて粋なはからいかと思います。また、母の日はもう過ぎちゃいましたが、何も贈ってないなぁという方は参考になさっ…

はてな5衆を漢字5文字で描いてみた

酔っぱ研でご活躍のid:crowdeerさん ラブねえさんことid:sweetloveさん 東京ブロガーになったid:tomo-moonさん ダジャレといえばid:jt_noSkeさん ノッフからタイトルを変えたid:kotorikotorikoさん ※最近、う○こう○こ五月蝿いwwwvia:VOCALOIDの5人を漢字5…

高ハテムを狙うにはこう果て無

637941ハテムです。 googleとニコニコ動画のネタ帳とmixiのスターのrubyとJavascriptとphpの方法とFirefoxのホームページをプロ404作るNot Foundする方法(08-04-22 14:19) http://hatemu.crazyworks.jp/?n=google%82%C6%83j%83R%83j%83R%93%AE%89%E6%82%CC%8…

So-netの老舗サービス「ハーボット」がサービス終了

このたび、お客様にご利用いただいております「ハーボット」および「ハーボット・ダイアリー」を、2008年7月31日(木)をもって終了させていただくこととなりました。 http://harbotblog.blog.so-net.ne.jp/2008-04-22 この世にブログが無い2001年から、ブログ…

ユーザアイコン漢字化に火がついた

いや、自分の中で火が付いたというお話。 これまで作ってきたアイコンたち 新作(せっかくなので作り方を追って説明します) 私はPaintを使用してます。 おもむろにはてなスターのユーザページに行きます。ここだとプロフィールアイコンが誰でも大きいんです…

ダイアリーのエントリー作成時間を視覚化

・・・したいというお話。気が向いたらアイデアに投稿しようと思いますが、エントリー編集内容の自動バックアップ機能があるなら、その編集時間とかもどっかの変数に格納しておいて、エントリーのヘッダかフッタにゲージ表示してほしいよ。編集時間が長けれ…

プンス力が成功し、BMKSBMが失敗したわけ

プンス力が成功し、BMKSBMが失敗したわけは、WEB+DB PRESS Vol.44*1に出てくる「はまちちゃん」と「わかばちゃん」の考え方で、うまく説明できるように思えます。ただし、この手の話は、理論にあうように現実を説明しているところがあるので、あくまでも、1…

英語で話すピノコがいたっていいじゃない

「ピノコ語」学習ツール、現在それは秋葉原で手にはいるようなのですが、もっと簡単なところでは、インターネット上にもあるようです。 http://d.hatena.ne.jp/hatenakeyword/20080417/1208423773 ここを見て思った。ピノコ語を習得したいというほどファンな…

世界のナベアツにはてなブックマークで挑戦する

はてなブックマークのコメントで、1から40まで数えて、3の倍数 と3がつく数字の時だけアホになります。それではどうぞ!関連: 世界のナベアツに Ruby で挑戦する - Tociyuki::Diary 世界のナベアツに Squeak Smalltalk で挑戦する(改訂) - Smalltalkのtは…

docomoはオヲコップ

via:NTTドコモが「新ドコモ宣言」を発表、ブランドロゴなども刷新へ - GIGAZINE

サバイブSNS

so-netsns.jp↓ココを読んで入った。404 Blog Not Found:紹介 - サバイブSNSに入ってみたSo-Netも思い切ったことやってたんだなぁと思いつつも、SNSってユーザのさじ加減で乱立してもしょうがないのかなという気にもなった。とはいえ、作成したreponさんの言…

駄蛇礼(だじゃれ)

その由来は紀元前2008年古代の監獄「対多亜」(ついったー)において、拷問に苦しむ人々が屈強な軍人が監視する中で情報交換を行う際、命がけで暗号を作った故事に由来する。中でも駄蛇礼の名士「埜簾毛(のすけ)*1」は中国4千年の歴史を持つ漢字数十万字…

はてなブックマークに反論する前に考えること

はてなブックマークに反論する方法 BEST 1000 - カナかな団首領の自転車置き場ネコクマーの目的はプンス力を増大させることでも、議論を開始したい訳でもない。ただの一点、クリップしたかっただけである。コメントはグリコのおまけみたいなもんですよ。猫だ…

声の大きさを決めるもの

はてブで注目を集めるエントリーを作ることのできる人は声が大きいんだと思う。では注目を集める原因は何か。普段の閲覧者数の多さか。RSSリーダー登録数か。プンス力を誰よりも高めることのできる言い回しができることか。稼ぐ力が大きいこと(マッチョさ)…

相当面白い「月刊剣道時代」のブログパーツ

DOMAIN ERROR設置してみた。 ネットたんぶるぜんぜんネガティブじゃ無いって><

ちょっと面白かったのでクリップ

すごい連携プレー!!「解読不能は数学的に証明済み」、RSAを超える新暗号方式とは − @IT ↓ http://bogusne.ws/article/93263391.html ↓ “解読不能”の新暗号の記事について、いくつかのお詫び − @IT ↓ はてブでは「良い対応」との反応。 はてなブックマー…

はてなのサービスにUIをかぶせるサービスなんてどうよ

microsoftがMS-DOSにUIをかぶせて、windowsとして大ヒットしたさ。それさ真似でぎねぇがなぁって思ったくさ。はてなの基本サービスはそのままで、CSSでデザインをシームレスに変更できるUIを作るのさ。Twitterにまつわるサービスはたくさんこ出てきてるべさ…

暗黙知を形式知にする

目的 頭がすっきりするらしい 用途 ぼんやりした頭を冴え渡らせたいときにお使いください。 暗黙知とは 言葉や図式として表現できないが、明らかに存在する知識。⇔形式知。例えば自転車に乗るということは複雑なテクニックや体感を必要とするが、練習すれば…

西暦→和暦、和暦→西暦

2008年は平成20年である。西暦から平成を出すには「88」を引きます。 2008−88=1920→平成20年2001−88=1913→平成13年 平成から西暦を出すには「88」を足します。 平成17年+88=105→2005年 平成元年+88=89→1989年 昭和の場合は、「88」を「25」でやります…

IPv6促進のためのネーミングを何か考えたら

Bcasカードの普及のために地デジとネーミングしたように、IPv6もなにかネーミングを考えれば普及につながるんじゃないか。*1プロトコルを変えないといけないんで、機器買い替えや、ホームNWサーバの機器を導入しないと恩恵にあずかれないよね。 家NWの情…

白地図でやってみた

図解「世界のはてなブックマーカー」 - シナトラ千代子 部分拡大。 やっぱり集まりすぎているんだよね。 武蔵ってやっぱりすごい! ↓白地図はここから持ってきたよ。 日本 - Japan | 世界の国々 リンク数を数えたらロングテールになった!(ウソ)