最新のサービスには初期常連ユーザがごっそり流れ、オレ自治よろしく、雰囲気をどうにかしてオレ好みにしてやろうと輩が多い。
ずばり、はてなを語るには最新サービスでしょ。ということである。
もちろん、新参ユーザが、どうにかはてなに馴染んでやろうとあれこれ試行錯誤する様がまさにはてな全体の空気を作っていると思う。
jkondoの手がけたサービスはどれもはてなカラーがにじみ出ているもの。スターのトップページを見せれば、近藤氏がどういうコードを書いているのか紹介できる。
はてな=SBMと言ってしまってもよいと思う。このサービスの盛り上がりはそれくらいある。
ネガティブな面とか、ライフハックなんてのもまぜこぜで紹介できるだろう。
ブログじゃない日記。カテゴリわけも便利。キーワードに慣れるだろうか。そんな紹介の仕方でもいいじゃないかな。
はてな=アクセスこじき。これで納得いただけるのではないか。モチベーションあたりもあわせて紹介してあげて。
容量の増える歴史を教えたれ。Flashでアップロードなんて、なかなか体験している人少ないんじゃない?メールでも格納できるし、最近は端末から直送信なんてのも可能なんじゃないか。
はてなって黒背景でこんな不思議な活動するのねなんて言わしめたらたいしたもの。閑古鳥なんて怖くない。サービス終了に近づいたら騒いでサービス停止を辞めさせちゃうのがはてなユーザ!
これは本当に珍しい、サービスが終了したケース。悲しい過去もあるんですよ。
9.増田
「2ch?ねえこれ2ch?」「まあ、そんなところかな」これでよし!
スタートはいっつもここからだった。
最近ナリを潜めていると言ってはいけない。ポイントをかせげるのはここだけなんだから。