ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

スーパーはてなネイティブ度チェック

先日のはてなネイティブ度、いかがでした?と聞かれても、「こんなの100%決まってんじゃん」とか、「退屈にょろ〜ん」と首をひねっているみなさん!

「スーパーはてなネイティブ度チェック」であなたのスーパーはてなネイティブ度を確認してみませんか?

問題は20問。さあ、挑戦してみよう!

※「スーパーはてなネイティブ度チェック」ははてなを使いこなしているかどうかというよりも、はてなが前提!はてなの中でインターネットやっていますという視点でfk_2000が独断と偏見で用意しました。

本エントリーのテーマである「スーパーはてなネイティブ」について、理解を深めていただいくためのものです。(原文ママ

スタート!

1.はてなで知り合いになって、会ったことがある人がはてなに入社した。

2.朝起きると最初にするのは、各はてなレポートがきちんと届いているかどうかをチェックすることだ。

3.出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、すでに人力検索してあり、ウォッチリストに入っている。

4.デジカメなどで撮影した写真が、はてなフォトライフにアップロードされたときに機種名や場所が記録されるので、デジカメを新調し、撮影場所にはこだわりを持っている。

5.ネットで買い物するときに、グループダイアリーにはまぞうからリンクを生成して購入している。

6.音楽は、ポッドキャスト記法で聴かせることが当たり前になっている。

7.定期的にチェックするため、はてなRSSリーダーに登録されているフィードが50以上ある。

8.ダイアリーのコメントスクラムに参加したことがある。

9.自分もダイアリーをもっていて、定期的にトラックバックスパムのチェックをして、トラックバック拒否ドメインのメンテナンスをしている。

10.はてなブックマークお気に入りやスターフレンドなどのフィードを使って自分用RSSリーダーを作ったが放置している。

11.はてなグループ一覧には15以上のグループがある。

12.はてなキーワードの編集フィードを購読している。

13.はてなブックマークコメント、IDコールなどチャットフィードを外部のサービスにPOSTさせてニヤニヤしている。

14.携帯電話は会話する用と、ポケットはてなやその他サービス用とで複数台に分けて所有している。

15.面白い動画やサイトを、すぐに友人にはてなブックマークはてなスターIDコールなどで知らせるユーザを見てると楽しい。

16.友人、知り合いに連絡先を教えるときは、はてなIDと同じアカウントのTwitterのDMをつかって行なう。

17.はてなでニュースをフォローしているユーザをフォローしているので特にフィードの取得とかはしていないが自然に入ってくる。(しかも未読)

18.「テレビは終了」のお知らせをどっかのはてなサービスで読んだ。

19.学校(小、中、高)または職場では、はてなを布教していることは秘密にしていた。

20.Webサービスを家族と見立てると弟か妹が「はてな」である。

あなたのスーパ−はてなネイティブ度は何%でしたか?


via:はてなネイティブ度チェック - ネットランダム改