ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

PCもブラウザも今よりもっとリッチになったなら

リンクをポイントしただけで、背面に新しいタブで開いていいよ。
で、同じリンクをポイントし返すとそのタブがハイライトしたり、明滅したりして居場所を教えてくれる感じで。

タブじゃなくてもいいかな、枠でいい。



ポイントしたリンクからぽわ〜んって枠がでて、ブラウザの枠のすぐ内側にハイライトされた枠線がとどまってくれれば、同じ色でハイライトされたリンクと紐づいているのだなってわかるから、「あのリンクは後で見てみよう」ってなる。


たくさん「あとで読む」がたまると、ブラウザの枠のすぐ内側に色々な色の枠線がたまって内側のコンテンツを圧迫しているように見えるので、「そろそろ消化するか」って気になるので、読むことを促される感じ。


クリックってボタンのアクションで、リンクはあくまでもブラウジング操作。ブラウジング操作のストレスは極力押さえないと、これからの時代ついていけなくなると思うんですよ。

欠点はセキュリティか

URL確認してから開かないと危険だけど、あらかじめ証明書やURLによって許可する設定にしておけばいいかな。