ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

xxx-users.jp(ハブサイト)まとめ

まとめもなにも、各usersノープランなのにまとめられるわけないだろJK!

流れ

私の観測範囲での推論ですので、間違えてたら教えてくだしあ。

YAPCでyappoさんに急にボールが来たので
SEOはもっとやるべき!ともともとyappoさんはSEOに高い関心を持っておられたかで、

YAPC::Asia 2008 で Michael Schwern は「SEO に有効な独自ドメインを取って、もっと Perl 初心者が集まりやすい nice な Perl の情報を集めたサイトを作れ!」といったので Perl-users.jp ドメインを取って、ここに Perl-users.jp を開始します。(2008年5月20日)

http://perl-users.jp/

で、yoshioriyossyさんが乗っかりで、

これは ActionScript も同じではないのか? そう思って as-users.jp ドメインを取り、ここに as-users.jp を開始します。完全に perl-users.jp にインスパイアされています。本当にありがとうございます。ノープランです。

http://as-users.jp/

さらに、百式の中の人が、

ここまでやったらやっぱりPHPも思ったのでphp-users.jp ドメインを取ってしまいました。本当にすみませんでした。完全にノープランだし、よくよく調べたらすでにたくさんの独自ドメインかつ、初心者が集まりやすいPHP情報サイトが存在していました。ジーザス、です。

しかもドメインをとって勢いで公開!と思っていたけどぐだぐだしちゃって、そうしている間にAS-users.jpにリンクを張られる始末・・・。困ったものです。

http://php-users.jp/

そしてshi3z社長が、

これは JavaScript も同じではないのか? そう思って js-users.jp ドメインを取り、ここに js-users.jp を開始します。完全に as-users.jp にインスパイアされています。本当にありがとうございます。ノープランです。

http://js-users.jp/

まだまだ増える予感!

そしてドメインを勢いで取得したものの、サーバ決めてないってんで公開に至っていないハブサイトがやまほどあるのではないかw

個人的には、はじめのyappo氏のcodereposのシステムが秀逸で、あれ欲しいなと思った。

最終的には

dankogai-users.jpでFIX。