ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

はてな七不思議

  • 重くても耐えられる

ブログパーツがわんさか増えたダイアリーはブックマークレットやアドオンで重くなったブラウザでも耐えられる。
「重くて待てねーよ!」という人は、別のタブではてブ注目の記事でも読んでいようよ。いつのまにかその場編集機能のテキストボックスまでロードが完了しているよ!

  • プログラミングの知識がゼロでも使いこなせる

はてな記法バンザイ。右手だけで『|*|*|*|*|』と書けるあなたは表記法をマスターしていますね?
他にも『[url〜:title]』とか『url〜:bookmark]』とかソラで打てるならプログラミングの知識がゼロでもおk。


ブクマ記事でJAVAやらPerlやら出てきたら、[ギーク]タグつけてブクマしておきましょう。
プチギークの友達が家に来たら、「こんなのクリップしてるんだけどさ〜ぜんぜんわかんねw」って言いながら見せるだけど、「おまえなかなかやるな」と言われることうけあい。

  • 内輪ネタ、内輪表現がわかりやすい

内輪ネタでも、燃える内輪ネタとそうでない内輪ネタがある。


相当燃えている内輪ネタなら、あっさりはてなキーワード見に行きましょう。「えがちゃん」とか「オレドコ」なんて、削除予定編集合戦が盛り上がっています。ついで経緯などが見つかればしめたもの。


それ以外の内輪ネタはあくまでも内輪に所有権があるのです。燃えない内輪ネタは追いかけてもしょうがないでしょ。

  • インテリが多すぎて自分もインテリかと錯覚する

「インテリを把握している時点で自分もインテリ」とか、自由な発想で体当たりしましょう。
もしくは仲間として認めるユーザははてブお気に入りに入れておきましょう。
あまり意見が合わなくなったらこっそり削除すればいいのです。

ほら、そんな選民行為自体がインテリな行為だと思いませんか?

ネガコメの数だけ、スルー耐性の強さを表します。むしろ多いほうがえらいのです。多い記事にこっそりメタブクマしておけば、メタブクマーが仲間になりたそうにこっちをみています。


ネガタグは別の話になります。プライベートブクマを運用であれば、背面でこそこそネガタグします。たまに正規ブックマーカーから、ネガタグのこと指摘されれば、ほくそ笑んでいればいいんです。

  • はてなの常識⇒日常の非常識に脳内変換

全力でネタとしてまず受け止め、ベタに感じたなら、ガチで信用し、メタで包括するのです。


ネタ→ベタ→ガチ→メタの法則です。

  • とりあえずあのお犬様ネタ書いておけばおk

しなもんは実はいぬじゃないのです。サーバなのです。そこのところよろしく。


via:http://d.hatena.ne.jp/amp_rugged/20081014/1223929591