ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

日本版ミニブログ「Twitter」と8つのライバルたち

http://netafull.net/tech/020986.html

ネタフルさんのネタで日本版ミニブログでやってみたよ。

1.Twitter

スクショに猫満載ワロタ

2.もごもご

宝くじが当たったり、ユーザ同士が結婚したりしてすごい。
キリ番文化とレス番文化がうまく融合している。
iPhone署名も注目したいところ。
ananに紹介されたとのこと。

3.Haru

動画・画像にいち早く対応したミニブログ
機能追加がこれでもかというほど。追加タイミングも早い。
日経新聞に載ったそうです。

4.Timelog

ブックマーク機能やTodo機能が付いてます。
非公式のユーザ支援などが多そうな印象。

5.nowa

livedoorのもの。
実際はSNS重視のつくりだが、Twitter機能を搭載と謳って登場したので。

6.tumblr
screenshot
手軽さが人気。
リブログは議論を呼ぶがまだそれほど大きくはない。
ミニブログというよりはという感はあるが、ネタフルさんでも分類されてたので。

7.feecle
screenshot
私のところにぜひミニブログとして紹介してほしいメールが来たことがあるw
そんなことしなくてもユーザ獲得できそうなほど安定したミニブログ
finalventさんも招待された模様。

8.himatch
screenshot
ミニブログの特徴のひとつである「今何してる」に「場所」の要素を加えたミニブログ
ネーミングが暇なときに思いついたっぽくて良い。

9.Wassr
screenshot
セカンドライフから利用できる

後から後から出てくるサービス

後発のサービスでももし、Twitterが無ければと考えると相当良サービスの多いミニブログ業界。
なんで思いついたの?ってやっぱりTwitterがあったからでしょうねぇ。
大手がいまだに静観しているのは、やはり買収をねらっているのか。
niftyは少し横道それているけど。