ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

TwitterのFavoriteコミュニケーションがはじまった

Facebookに夢中の毎日ですw

favolog(ふぁぼろぐ)はTwitterの「お気に入り」を管理するためのサービスです。

http://favolog.org/

Twilogの作者さん(ロプロスさん)がFavoriteに特化したサービスを始めました。

Facebookはいいね!ボタン(likeボタン)によるアテンションをやりとりする機能に特化しており*1、発言ポストやブログのようなノート、ファンページよりも前面に出る特徴となっています。

ところがTwitterは発言こそがメイン機能であり、RTやReplyはその発言数の数パーセントしか存在しないのです。ましてやFavoriteはマウスをかざしたことの無いユーザも大勢いることでしょう。

ここにきて、ロプロスさんがFavoriteをまとめたサービスを作ったのは、Facebookのいいね!に対抗するためではないかと邪推します。


ただ、すでにFavoriteを集めるサービスは存在しています。
そうふぁぼったー(http://favotter.net/)です。

利用シーンに違いがありそうなので住み分けはできそうですが、この先生きのこるにはオノマトペ先生がどういったキャンペーンを打ち出すかにかかっています。

いずれにしてもアテンションフィードの応酬はこれからも激化しそうで利用者としては楽しみでしかたありません。

*1:それ以外にも便利機能はありますが