ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

今こそ乗っかり「はてなブックマーカーに50の質問」

自分自身のブックマークする姿勢を省みることで、何か得られるものがあるでしょうか。

質問の内容を読むと「あの頃」だからこそという質問もあるけれど、その儘答えてみます。

ということでやってみた

・idは?

fk_2000です。えふけーと読んでもらうことが多いです。「え」の人とも。

はてブの名称は?

 ネットはてブ。(自分が使用するWebサービスにはネット○○と名づけることが多いです。ちょっと前まではfkブとしていました。wetfootdogさんのシナブを真似て。)

はてブ歴は何年何ヶ月ですか?

 2005年02月14日からなので、2年4ヶ月。

はてブの使い方は?

 主にコメントをつけるためです。(まさにイナゴ!)他にはTip用途だったり、watch用途だったり。

・あなたのはてブには特定のテーマはありますか?

 大それたテーマはありませんが、ネットに対して脊髄反射をすることをポリシーとしている節があります。(無意識的に)

・コメントの使い方は?

 ネタカキコミが多いかも。よく理解できないと言われる。

・タグの使い方は?

 あとでわかるように。他ユーザとの表記ゆれとかは特に意識せずに勝手につけてます。

・タグ付けのポリシーは?

 Tips用途のときはなるべくわかりやすくします。ネタタグも中にはある。

・ブクマポリシーは?

 テーマと同様w

・現在のブクマ総数は?

 3189(ululunさん多過ぎwww15672て)

・現在の使用タグ総数は?

 589(ululunさん、少な過ぎwww157て)

・最も使用頻度が多いタグは何ですか?

 [あとで読めていない]。
 次点では[Google][Ajax][勉強できてない][面白][web2.0][趣味][javascript][{GJ!}][{{便利}}][microsoft][これはひどい]。

・一日の平均ブクマ数は?

 5〜10ですかね。平日のみ。土日は自宅からでも気になる記事があれば。

・一日の最大ブクマ数は?

 調べられないじょ。

・特段の事情がない限り、ブクマは毎日欠かさない?

 PCに向かってないとこればっかりは。

・お気に入りは何名?

 47人

・被お気に入りは何名?

 29人(最近増えてきたw)

・お気に入りユーザーの選定基準は?

 ダイアリーをはてブしてくれた人を主に入れます。
 あまりにも1日のブクマ数の多い方(100以上/日くらい)ははずしています。

・「コレクション」は使ってますか?

 はじめ使いましたが、最近さぼっています。

はてブの検索機能は使ってますか?

 たまに使います。テキスト入力するところ間違えてはてな検索にいっちゃうときとかぎょっとする。

・いわゆるタグ芸についてはどう思いますか?

 文字列の左右入れ替えタグを昔使って楽しかったけど、あれなんてタグだったかなあ。

・いわゆるjna○ya流のタグ付けについてはどう思いますか?

 面白いんじゃない。

・いわゆる痛い記事・サイト等をはてブでさらし上げにする行為についてはどう思いますか?

 さらし上げの定義から議論しますかw

・コメント・タグによる罵倒・侮辱等の行為についてはどう思いますか?

 罵倒・侮辱等の行為の定義から議論しますかw

・いわゆる「あとで読む」タグについてはどう思いますか?

 推奨。っていうかタグ表現は自由であるべき。

・あなたがブクマしている記事・サイト等からベスト3をあげてください。

 なにを持ってベストかも微妙ですがw

 ダイアリーに書かずに100users達成した貴重なネタです。

 自分のダイアリーの最高usersです。軽く超える日はいつかくるのだろうか。

 zoniaさんの企画に乗っかりキーワード命名して少し流行った感がありましたが、いまや通り過ぎた話題。。。
 キーワードページも作ったので、有効なんでしょうけどこの質問と同様に盛り返しの時期が来たらまたメンテしようかな。

・逆に「これはひどい」トップ3があれば、あげてください。

 これは本当に泣き面に蜂な思いで[これはひどい]をつけたものです。

 いいネタだと思ったのにあまり食いつきが無かった改変→SELECTボタンはSE"R"ECTボタン - ネットランダム改

 これはみなまで説明しません。そろそろ季節もまわってくるころでしょうか。

・あなたのお気に入りユーザーからベスト3をあげてください(→あなたにとってのアルファブックマーカー)。

 ululunさん、nobodyさん、zoniaさん(ブックマーク量)
 tomozo3さん、kanimasterさん、wetfootdogさん(ネタが同世代)
 sweetloveさん、tomo-moonさん、yumizouさん(女傑?)
 amachangさん、crowdeerさん、jazzanovaさん(ギーク
 mindさん、hatayasanさん、REVさん(語りべ)
 都合により省略。

・「このタグを使っているのは私だけだ!」というのがあったら教えてください。

 [マリンリー]

・「今のところブクマしているのは自分だけだが、絶対これはお薦めだ!」という記事・サイト等があったら1つだけ教えてください。

 ひょんなことから見つけたプロキシサイト。

・「今のはてブには、これが足りない!」と思う機能等はありますか?

 idea:15544
 kotorikoさんの提案されたアイデア。既存は残しつつセキュアで安全なはてブがあってもいいと思う。

・「今のはてブは、これがあるからすばらしい!」と思う機能等はありますか?

 完全なインフラとして機能するところがすばらしいと思う。

はてブ以外に使用しているソーシャルブックマークがあったら教えてください。

 livedoor clip、nifty clip、POOKMARK、Timelogブックマーク、BuzzurlTumblrBMKとは言わない?)

・あなたがはてブ関係のツール等を作成しているならば、すべてあげてください。

 作っていないです。

はてなブックマーカーについてはどう思いますか?(→「オマエモナー」と言われるのも覚悟で正直にお願いします)

 はてなブックマーカーという見方だけではいまいち見えないです。
 ダイアリーを使っていればそれも読むし。でもあまりユーザに関しては追いかけず、ネタや発想を追いかける傾向かも。

・プライベートモードユーザーについてはどう思いますか?

 プライベートモードユーザが何をしているのか見えないのでわかりません。

・「最近の人気エントリー」についてはどう思いますか?

 結構閲覧します。RSSリーダー経由だったり、生で見に行ったり。どこまで読んだか加減が重複しないように気をつけて見ています。

・「注目のエントリー」についてはどう思いますか?

 注目は一過性なのでタイミングによっては掘り出しものを見つけたり、結構つまらないものも多い。

・1000usersを達成したエントリーについてはどう思いますか?

 Tips用途の場合が多いのでは?あとは時事ネタだったりとか。

・いわゆるアルファブックマーカーについてはどう思いますか?

 あやかりたいです。ゴチそうしてほしい。

はてブは内輪ネタが多すぎると思ったことはありますか?

 通報バトンのときそう思った。

はてブを他人に薦めたいと思いますか?

 オススメしようにも説明ができないw肌があう人がやればいいと思う。

はてブユーザーをこれ以上増やしたくないと思ったことはありますか?

 増えても減っても自分のやることは同じ。そういう風に思ったことはありません。

・いわゆるブックマークスパムについてはどう思いますか?

 たまに起きるキャンペーンなのかなと思う。

・「最近の人気エントリー」入りを狙って、ブログ記事等を書いたことがありますか?

 ねらっても到達できないでしょうな。タイミングと時代の流れを読む力が必要。

・いわゆるSBO(ソーシャルブックマーク最適化)についてはどう思いますか?

 ブクマrankとかで対価が支払われるのであれば事業化される流れも生まれるのではないでしょうか。

ソーシャルブックマーク以外で使用している情報収集・集積手段があれば、教えてください。

 各種フィードリーダー

・自分ははてブ中毒だと思いますか?

 全力でyes!

・「ソーシャルブックマークは将来こうなる、または、こうなってほしい」というのがありましたら、述べてください。

 はてなカウントで統計機能の強化。ブクマrankはガチ。

・最後にはてなスタッフのみなさんへ一言。

 なんか準ギークを囲い込んで、単純作業やユーザ対応はもっと外だししてもいいかも。

 はてなならやれる!(すでに一部やっているようにも見えますが^^)