ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

ご心配おかけしましたがはてブ続けます

昨日のエントリーは政治的に少ない文字数でかつ、脊髄反射な感情論をぶつけた結果、ああいったエントリーになった。
これからも詳細は書くつもりはないし、質問は受け付けない。(増田では書くかも)

ただ、それでは気が治まらないのがはてなユーザということで、ブコメへのレスはしようと思う。

ブックマークレット使わず(ry

http://b.hatena.ne.jp/mattn/20090129#bookmark-11877387

ブックマークレット使わずにbookie使えよ!ってことですか?と思ったらbookieはtsupoさんだった。。


怖い

http://b.hatena.ne.jp/HolyGrail/20090129#bookmark-11877387

ほんとですよ。査問会議に掛けられるとか、契約打ち切りとかそういった展開だってありえると思うんですよ。ブックマークレットとかグリモンとか同意するのは家でしましょうねって感じ。


深刻です。

http://b.hatena.ne.jp/mediamode/20090129#bookmark-11877387

そうなんですよ。仕事が忙しすぎてまともに考える時間もありませんが、事態は一刻を争うはずなんです。Firefoxまわりのエコシステムが抱える壮大な問題点と言えるんですが、あえて声を大きくして言う暇が無いので深刻です。

security, よくわからん ?

http://b.hatena.ne.jp/llil/20090129#bookmark-11877387

すまないです。説明しようにも自分の環境への影響が大きすぎて言えんです。
3行で言うと、

  • ブクマした
  • ProxyのログにXSS脆弱性を示す情報が記録された
  • 注意を受けた

です。

ブクマしたのが悪いのか、proxyのログの基準が悪いのか、記録が残ってたので規則にのっとり注意をするのが悪いのか、注意を受けたので平謝りするのが悪いのか、それをブログに書くのが悪いのか、それをブクマするのが悪いのかわからんのです。(以降永久ループ)


自前のノート持参するとか。

http://b.hatena.ne.jp/noitseuq/20090129#bookmark-11877387

ノートPCは申請しないと持ち込めません。ただPDAは暗黙っぽいので、iPhoneは大丈夫だけど、VAIO P1は微妙かも。

マックがもっと薄いノートを開発してくれれば大学ノートにでもはさんで持ち歩くのに。


まあノートPCみたいな目立つデバイスは無理だよね多分。スマートフォンか携帯電話で!

http://b.hatena.ne.jp/pbh/20090129#bookmark-11877387

やっぱblackberryかな。ちょっと思いついたんだけど、そのうちネットカフェに行かなくてもシンクライアントから利用できる端末がデータセンターとかにVMWareで用意されて、常時5万台稼働中!とかで、利用もネットから調達できるとか絶対流行すると思う。まあ、はじめにやりはじめたところがノウハウ売って儲かるけど社会問題化しそうな気はする。


携帯からしかない!/iモードマイメニューを開くとおすすめの一番上にポケットはてなが載っているのになぜかがっくりしてしまう。クリックしたことはない(普段はブクマからマイはてなを使う)

http://b.hatena.ne.jp/feather_angel/20090129#bookmark-11877387

昨日、件のエントリーを携帯からブクマしてみたけど、何あのそっけなさ、書きたいことも書けないそんな世の中じゃポイズン!


家にリモートアクセスして、そっから使うとかってのは、暇なやり方。/SSLとか使ってやっている大学教員を知っている。

http://b.hatena.ne.jp/steam_heart/20090129#bookmark-11877387

昔、VNCとかLogmein使ってやってたんだけどね。それって家の方のセキュリティの方が心配になって、職場環境からのアクセスなんて信用できないからやめたんだよね。家のPCの方が大事。


よくわからんけど社外に適当なサーバを立ててXML-RPC経由でブクマすればいいんじゃない

http://b.hatena.ne.jp/yamuyam/20090129#bookmark-11877387

これはちょっと初見だったので、[あとで調べる]


なにがあったのかわからないけど旧式のブックマークレットも配布してる http://b.hatena.ne.jp/register

http://b.hatena.ne.jp/KoshianX/20090129#bookmark-11877387

あんまり記憶が定かではないんだけど、たぶんbbataのブックマークレットは標準認証だったので脆弱性が含まれていたんじゃないかなぁって。職場で使った私が悪いんですけどね。


*あとで読む  ??

http://b.hatena.ne.jp/solunaris149/20090129#bookmark-11877387

すいませんわかりにくくて。あとでこのエントリーも読んでください。

はてなツールバーではダメなの?なぜか古いままだよ。

http://b.hatena.ne.jp/kiichi55/20090129#bookmark-11877387

そうなんですよ。はてなツールバーなら大丈夫なんですよ。
ということで、はてなブックマーク、これからも続けます!