ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

うごメモが本当にすごい理由

ぶっちゃけNINTENDO×はてなのお茶の間占有率は2009年ものすごいことになるでしょう。

その理由ですけども、
わたしはかねてからWiiで遊んだことがあり、あれの似顔絵コンテストがすごいなあと思っていたんですね。

何がすごいって、コンテスト投稿数が多く、またそこで投稿される似顔絵のテクニックの高等さ加減に脱帽しまくりだったんです。
しかもこれってコンテストで入賞となる以外のメリットがないのになんだこのエコシステムは!って思ってたんです。

エコシステムって産業や学会の中でしか生まれないのかと思っていたらそうじゃないんだなって痛感しました。

で、はてなはこのたびうごメモでDSとコラボレーションすることで、ぐっとWiiとの連携がしやすくなっているのがわかると思います。

コンテスト形式ではないにしてもはてなはユーザを集計することに長けていて、WiiやDSはその場所に参加するためのインターフェースとなると。

PCユーザは涙目です。今までPCではてなを利用していたのに、エコシステムを簡単に構築できる仕組みはDSやWiiでしか参加できないんです。しかも数は半端無いです。

来年はきっと、はてブのリニューアルで一般層に向いてないよねーとか関係無くなりますよ。