ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

グーグルが交通法規を軽視しているとは思わない

グーグルは交通法規も平気で無視する

たしかにストリートビューで公開している情報から、グーグルが交通法規を無視しているように読み取れるが、これらの交通法規の無視は現行犯か通報が無いと罰せられないのでは。

しかも黙認するといったパブリックコメントがあるわけでなし、グーグルからしたら、撮影担当者をどうこうできるかもしれないが、違法な方法で取得した素材だとしても、ガソリン代コストかけて取得した成果物を公開するしないはグーグルが決めてよいと思う。もちろん、その公開の上でユーザから不適切だと申告があれば所定の手続きを踏んで対処すべきではある。

道交法を交通法規としているあたり、かなりグレーで誇大効果のあるタイトルなのかなと思った。

グーグルは、撮影という業務においてはこういった交通法規は道路標識だけで制限することに限界があることを投げかけているのではないか。

また、高木さんがこのエントリーを作るにあたって、鼻をふんふん鳴らしながら、グーグルのサービスでグーグルの首がしまらないものか試している感もよぎる。