ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

ブログが作品に変わる日

ネコプロトコルの終了のお知らせにダイアラーに限らず様々なリアクションがあった。
特にはてブコメントの反応はなんか止めるっていうと、止めさせられるような勢いがあって怖い。

更新を止めるのは残念という意見自体が過去のものとなってしまえばそれもまた劇場型読み物の一部として存在するのかなぁとか。

「最近、ネコプロトコル読み始めたんだ〜」みたいな使われ方するのであれば、更新情報をRSSリーダーで読まれるよりもうれしい行為なんだろうって思っている。

ネコプさんの場合は違うと思うが、書き手のモチベーションとしてアクセス数というのもあるだろうが、アクセス稼いだからってアフィリエイトに即反映するわけじゃないので、これをモチベーションにして更新し続けている人は行き詰まり感がわくのだろう。

わいたらわいたで、将来どこぞのだれかに読まれるからっていう位置をモチベーションに設定しないと務まらないのではと思う。
ならばその目標を上げて行えるようになるまで休止、という考え方はありっちゃぁありだよな。

自分の子供とか子孫に読ませるというのはかなり至高な領域ではあるのかな。