ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

出張 Shibuya.js 24に参加した

昨日、九段ベルサールにて
mozilla24http://www.mozilla24.com/のイベントのひとつ、出張 Shibuya.js 24に参加した。

普段からウォッチしているギークの方の生の声が聞けて面白かったよ。

始まる前に興奮

fk_2000 on Twitter: "生itkz!"
前にmalaさんの100万円中継に映っていたitkzさんの顔が見えて興奮!しかも立つとでかい!

HolyGrail / 蜘蛛糸まな🕸️@新人VTuber on Twitter: "生itkzを後ろからガン見する"
この問いかけに返事
fk_2000 on Twitter: "@HolyGrail ノ"


HolyGrail / 蜘蛛糸まな🕸️@新人VTuber on Twitter: "テーブルの最前列の真ん中にいるので声かけてくだしあ"
HolyGrailさんもitkzさんを見つけられたようで、その返事
fk_2000 on Twitter: "@HolyGrail その後ろからガン見w"

fk_2000 on Twitter: "takesakoを認識"
画面リハをしているtakesakoさんを発見

ようやく始まり

fk_2000 on Twitter: "渋谷JSはじまた"

fk_2000 on Twitter: "つかみはオッケイ"
ながやまさんが「こんにちはー!」を会場の反応がよくなるまで繰り返す。
最後は絶叫者が現れるまで。

gyuqueさん最速チュパカブラ研究会

fk_2000 on Twitter: "ギューキュー!"
最速チュパカブラ研究会の中の人、gyuqueさんのfirefoxの仕組みの話、大変勉強になった。
ビジュアル的なプレゼンがまた効果的でどうやってやったのか詳しくしりたかった。

swdyhさんSWDYH

fk_2000 on Twitter: "swなんとかさん"
fk_2000 on Twitter: "プレゼン画面がオートじゃない件"
AutoPagerizeの中の人で、単純に次のページを読み込む簡単なエクステンションかと思ってたら、

fk_2000 on Twitter: "wikiスゲー"
Wiki+プログラムという仕組みで感動した。

私も愛用しているので、まさかサイトごとにXPathに入れてごにょごにょしているなんて思わなかった。

トークの最後の質問コーナーでセキュリティは?との問いにユーザの良心に任せている的な返答だったけど、

ユーザへの被害はユーザの自己責任で大丈夫だけど、サイトを攻撃されるようなものは何か未然に防いでおかないとなと思った。

wikiの編集を任せているならディフェンスもユーザに任せればいいのに!たとえば承認行為の権限をヘビーユーザに与える仕組みにするとか。

あと、AutoPagerizeが働いたページでリンクをクリックすると新しいタブで開いてしまうのを同じタブで開くように設定で選べるようにしたいな。

ちょっと飽きてきたTwitterの面々

fk_2000 on Twitter: "爆睡自重w"
fk_2000 on Twitter: "拍手大きめにしよう"

会場とtwitterの間で位置確認の牽制が行われた。会場では不自然なくしゃみをするものがw

amachanghttp://d.hatena.ne.jp/amachang/

fk_2000 on Twitter: "amachang好感度あっぷ!"
淡々とHTML5、CSSOMの仕様を説明してた。なんか丁寧でなんかやさしかった。

fk_2000 on Twitter: "おちがあった!"
最新のsafariがいたくお気に召されたようで、「safariおすすめ!IE8に期待します!」ってwww
mozillaのイベントじゃんwww

D.Makiさん

fk_2000 on Twitter: "巻さん左が切れてるよー"
fk_2000 on Twitter: "トランポリンスタイル、夢に出そう"
fk_2000 on Twitter: "テトリス自重w"

マルチスレッドなフレームワークを作ったようで、個人的に仕事で似たようなコード書いたので共感できた。
でもって、自分の書いたコードをこっそり見直そうとか思った。

malaさん

公開は本人の了承を得てから

以上
fk_2000 on Twitter: "会場を後にする"