ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

そこははてなでしょう

今までは、上の意向で収益を第一優先として事業を行っていましたが、今後は、信用という要素に重きを置かれるのではないかと。

すると、他のポータル(Y!やInfoseek)と比べて、よりユーザー寄りのポータルが出来上がっていくわけです。

ライブドアは割と大きな会社で、人もたくさんいるので、そうなったらかなりおもしろい。新しいものが生まれたりすごいコンテンツが出来たりする可能性はあるんじゃないでしょうか。

ということは「ユーザー寄りのポータル」をすでに手がけているサイトが第一人者であり、
二番煎じ以降のサイトは追従を余儀なくされるので2:8のルールにより最大手となる可能性は低いと。
もっともロングテールな戦略を施せばその限りではない。

↓こんなのもあった。
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20060122/HatenaNikkei