ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

ワイプ荻窪西口駅前店で『ホリデーパック』  12時間1500円を試してみた

今回挑戦した経緯

前日に3時間利用した際に、『ホリデーパック』  12時間1500円という広告をみかけて、しかも11/8で終わるというので、挑戦してみました。

#ワイプさん、またやってくださいね^^

準備

このお店はアルコール以外持ち込みOKのお店なので、前日にあらかじめ食料と水分を購入した。

「ただいまー
買ってきたもの:米5kg、お茶PET2L×2本、惣菜パン×4、おにぎり×6
山にこもるのかよ」
9人が「いいね!」と言っています。

蟹さん 「防災用ですか?」

私「米とお茶は必要分ですが、パンとおにぎりは半額になっていたのでなんとなくこうなった感じです」

http://www.facebook.com/fk2000/posts/151201564925210

そして就寝

当日の朝

バスで荻窪に行き、駅前の松屋で朝食。

さあがんばるぞー

ガンツ

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)

さっそく読んだのは「ガンツ
映画化もされて息の長い作品には読まれるだけの理由がある。それをさぐるために手にしました。
はじめの方は世界観とか主人公や登場人物の背景を理解するためにもくもく読めました。

ちょっとエロいテーストもあり男性ファンが多いのがわかります。
女性はちょっと引くんじゃないかな^^;

GANTZ 19 (ヤングジャンプコミックス)

GANTZ 19 (ヤングジャンプコミックス)

そのときは突然きました。

残虐な演出がたぶんに含まれているこの作品に嫌悪感というか、あまり好きになってはいけない描写が多く含まれており、登場人物が次々と亡くなってしまうことが腑に落ちない心持が19巻の中で壊されるんですね。壊されるというか修復されるというか、元に戻せる余地が読者に与えられるんです。これは作者は気持ちよかったろうなぁと感じます。もうどんな状態にも持っていける。

ガンツ19巻で衝撃のストーリーにたどり着いた。息が長い理由がわかった。

http://www.facebook.com/fk2000/posts/153895904653575

ネタバレを恐れずに言うと、無くなった人物を再生できるメニューが登場するんです。いや実際はその設定は前巻に出てくるのですが、実際にそのメニューを使用する瞬間が描かれているのです。この描写で面白いから大好きに変わりました。
一見単純に聞こえますが、一気読みで体感できるほどの作品はなかなか無いと思います。これをYJ読者は週ごとに読めて爽快だったろうなあ。
以前同じような感覚があったのはデスノートです。そのエルを演じた松山ケンイチが今度はガンツに登場するなんてなんというキャスティング!映画にも断然興味がわくってものです。

その後はたんたんと読み進めて現在連載中のところまで追いついたのは良い収穫でした。
最新刊が楽しみです。

まじかるタルるートくん

次に読んだのはタルるートくんです。

次はダンコ・・じゃなくて江川達也先生のタルるートくんにしてみた。

http://www.facebook.com/fk2000/posts/160999007273218

もうガンツでおなかいっぱいなので、かつて少年ジャンプで読んではいましたが、単行本では初めてでした。

読みきりは別冊にした方が売れただろうに、当時はまだ漫画ビジネスが進んでなかったのでしょうか。
あと、最近江川さんがどういった活動されているのか把握していないので、そのあたりも心配になりながら読み進めました。

もうレガシーな漫画(アニメ化済み、キャラグッズ売れ済みという意味で)なので、多くは語りませんが、続編というかシリーズ化しなかったのは江川さんの中でもうクローズドしたかったのか、別にビジネスに興味をもたれたのかなとかんぐってしまいます。

ひとつ思ったのは、どのキャラも属性や性格という殻をかぶっているけど、真にある性格は筋をもって一貫としているなぁと。これはひとりの作家が作るものなのであたりまえでしょうが一人歩きさせ方がどのキャラも一緒と感じました。いい悪いの意味ではないですが。

おどろいたのは、あるおまけページの中に、

まじかるタルるートくん 8巻の90ページにおまけのページがあって、高層ビルに旅客機がつっこみそうなコマがあってタルるートの姉ちゃんが救う描写なんだけど、予言っぽくみえるのでゴゴゴゴゴゴゴと脳内で鳴ってるところ。

http://www.facebook.com/fk2000/posts/161719373867984

というところがあって、以前「ジョジョの奇妙な冒険911テロを予言していた?」というスレがあったけど、こっちのほうが絵的にそれではと思った。こじつけってこうやって生まれるんやな。

おまけ

前日に見た漫画を紹介

いただき!!キン肉マン さくれつ! ゆうじょうパワーのまき

いただき!!キン肉マン さくれつ! ゆうじょうパワーのまき

※もうキン肉マンの単行本ないねw
王位争奪編サイコー。とくにマッスルスパークを完成させる特訓の部分の矛盾なんて、思わず嫁に説明しちゃったくらいwもう大好き!

  • 主任がゆく

主任がゆく!  (1) (ぶんか社コミックス)

主任がゆく! (1) (ぶんか社コミックス)

たしかまんがタイムに載っていた気がする。季節ネタ・時事ネタを取り扱う4コマ漫画特有のノリだが、はじめの方は結構お色気ネタもあって、サラリーマンのおっさんにはおすすめですw

まとめ

午前8時〜午後8時の12時間ネットカフェ体験は自分にとっては楽でした。
ちょっと室内の(世の中の)気温が高く、途中鼻血が出てしまいましたが、『ホリデーパック』がはじまったらまた読みたいものがたまったら行きたいですw