ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

「長い腕」読了。

なんかひっかかる表現があった


「いまはパソコンが自動的に処理してくれます」

→パソコンには適切な命令をしないと正しく処理してくれないものと思うのだが


「僕は材料とテキストデータをもらうだけです。それを元にホームページを作って、プロバイダーに送ってたんです。」

→正しいんだけど、ホームページビルダー使っている人はプロバイダを意識できたかどうか


なんだか作者の意図とは別の技術的な人がこう表現することが正しいと推敲したかのような違和感にとらわれた。


作品自体はとっても面白い!

長い腕 (角川文庫)

長い腕 (角川文庫)