ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

だれが悪いのか将棋倒し

原宿将棋倒しはデマにだまされて集まる情弱が悪い

→集まることは悪くないよ、むしろ集まるのに便利なルーツ「ツイッター」が悪いよ

→集まったときに安全じゃなくなる町が悪いよ

→コスト考えたらツイッター禁止したほうが安いよ

→それならジャニーズを禁止

→ジャニーズに目を向けさせてしまうのがいけない。近隣の青少年がもっとかっこよくなればいい。

正直デマに心を躍らせて集まってしまう心理はわかる。わたしも近くに○○がいるらしいと思ったらちょっと時間が余っていれば気になるものだ。
例えば自動車を運転中にやじうま心がわいても、交通のさまたげになるような行為にまでは及ばないだろう。
しかし歩行者となるとフリーである必要があるし、個人の動作が将棋倒しのような状態になることを予見するには少し難しいように思う。

未然に防ぐためには数ある事故の情報の開示が必要だと思う。

分類して傾向を分析し、対策を町のあちこちに貼っておけば、防げるのではないだろうか。

対策案

以下の貼り紙を町のあちこちに貼っておけば少しは緩和されるんじゃないだろうか。

ツイッター注意:ツイッターで芸能人の発見情報が流れたらご注意ください。あなたのいる場所が情報に書いてある場合将棋倒しが発生する恐れがございます。」


「ジャニーズ注意:ジャニーズファンはそもそも注意が必要です。少しでもファンが集まったらすぐに避難を開始してください。」

「コメンテーター注意:うかつにツイッターのせいにしないでください。しかも同席しているコメンテーターに正論言われて前にも後ろにもいけなくなり、最悪の場合視聴率が低迷します。」

「ブログ注意:ブログに次のワードは書かないでください。『ジャニーズ』『将棋倒し』『ツイッター』」