ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

はてなネイティブ度チェック

あなたははてなネイティブですか?と聞かれても、首をひねっているみなさん!
はてなネイティブ度チェック」であなたのはてなネイティブ度を確認してみませんか?
問題は20問。さあ、挑戦してみよう!

※「はてなネイティブ度チェック」ははてなを使いこなしているかどうかという視点でfk_2000が独断と偏見で用意しました。
本エントリーのテーマである「はてなネイティブ」について、理解を深めていただいくためのものです。(原文ママ

スタート!

1.はてなで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。

2.朝起きると最初にするのは、IDコールをチェックすることだ。

3.出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずはてな人力検索する。

4.デジカメなどで撮影した写真は、はてなフォトライフにアップロードしている。

5.ネットで買い物するときに、はまぞうから購入することにまったく抵抗がない。

6.音楽は、はまぞうで購入したり、MML記法で聴くことが当たり前になっている。

7.定期的にチェックするダイアリーが5つ以上ある。

8.ダイアリーにコメントを付けたことがある。

9.自分もダイアリーをもっていて、定期的に更新したりトラックバックを張ったりしている。

10.はてなブックマークお気に入りやスターフレンドなどのSNSに複数参加している。

11.はてなグループでは自ら管理人として主宰している。

12.はてなキーワードの編集をしたことがある。

13.はてなブックマークコメント、IDコールで友人と日常的にチャットする。

14.携帯電話は会話するよりも、ポケットはてなにアクセスすることのほうが圧倒的に多い。

15.面白い動画やサイトを、すぐに友人にはてなブックマークはてなスターIDコールなどで知らせることが楽しい。

16.友人、知り合いに連絡先を教えるときは、はてなIDを印字した名刺・ポストカードで行なう。

17.はてなでニュースをフォローしているので大手ニュースサイトはフィードしか取得していない。(しかも未読)

18.テレビは、かつて、Rimoが取って代わると思っていた。

19.学校(小、中、高)または職場では、はてなを利用していることは秘密にしていた。

20.いまの彼女(彼氏)は、「はてな」である。


あなたのはてなネイティブ度は何%でしたか?


via:http://www.nhk.or.jp/digitalnative/