ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

それでも許したくない犯罪予告

意見が分かれた風なので風力をあげてみる。

もう全くもってその通りなんだけど、多分犯罪予告には「その予告を実行しないため」にするって側面もあって、
自分を止めて欲しいからするとか、
もっと単純に自分の中の悪意を発散する効果を期待して行うって時も結構多いんじゃないかと思ってるので、
「ない」に越した事は無いんだけどむしろじゃんじゃんやっちゃってじゃんじゃん逮捕されれば良いよとも思っちゃう。

http://d.hatena.ne.jp/pbh/20080625/1214366710

やっぱり無駄な犯罪予告は許されないと思うんですよ。で、どこまでが無駄でどこからが有効か、これは主観にも寄るし、取締る組織によって定義があるのでしょうけど、予告していいのは番組とホームランだけだと思うんですよね。

正(せい)に働く予告であればいいのですが、負の予告は、予告すること自体に意味を持たせてはいけないと感じます。

それでも表現の自由を盾に、予告できてしまう場があることに問題が飛び火しそうで、それは今のインターネットの規制などにも悪影響を及ぼしかねないと危惧しています。

秋葉原7人殺しの犯人みたいに本当に実行する気満々でそれを止めて欲しいって潜在欲求から犯罪予告するのは当然捕まえてあげるべきだし、
そこまで行かなくても不満を抱えて爆発寸前の人が、そのストレス発散として犯罪予告をしてるような場合でも、
ストレス抱え込んで最終的に爆発しちゃうよりは予告の時点で捕まえてやった方が本人の為でもあるし、
社会全体に被る被害もひょっとしたら犯罪予告の方が全然マシって成るかも知れない。

http://d.hatena.ne.jp/pbh/20080625/1214366710

ストレス発散に予告って、正であればいいのですが、負の予告で発散できてるとは思いません。むしろストレスを増幅してしまうのではないでしょうか。
少なくとも本人はすっきりする場合があるかもしれませんが、閲覧者側のストレスは生みそうです。

閲覧者側のことを考えて表現しろって書いてしまうと違う議論を呼びそうですが、影響くらいは考えて表現しないと、本当にネット界隈を破壊しかねない。

単にいたずら目的って馬鹿は捕まって面倒くさい思いをして周囲から馬鹿扱いされれば良いし。
まあウザいし、警察のリソースを無駄に使うって懸念はあるけども、
そっちはそっちでアホみたいな職務質問強化月間とかやってる暇あるならそのリソースを半分位裂いて
犯罪予告摘発に精出しても良いじゃんってロジックで。<もっと他に使えって気もしますが(´ー`)

http://d.hatena.ne.jp/pbh/20080625/1214366710

閲覧者側がリテラシもって読めばこれまでも負の予告自体がなかったわけではないのでよいのですが、ここにきて負の予告が流行してしまうと、時勢も手伝って2008年を漢字一文字で表すと「予」とかなりそうで怖いです。
摘発に精を出してもよいというのはわかります。洞爺湖サミット成功すればいいですね(棒読み)

[じつは犯罪予告と犯行予告は違うってツッコミを待っている]