ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

2007年まとめ(前編)

1月

[BMKSBM] - ネットランダム改

BMKSBMとはブックマーカーはてブをブックマークした際に付与するタグの提案で、はてブの住民をインデックス化する試みだった。

もともとソーシャルなはてブを利用して、意味づけ、重み付けを共有できるので、

単純作業をするだけで、ソーシャルなリストができあがる。

http://d.hatena.ne.jp/fk_2000/20070109/p1

元々id:zoniaさんのアイデアで、タグ名を私が考えたので、一生懸命普及させようと取り掛かったものでした。
賛同者もそこそこいて、今でもBMKSBMをたどるとどんなブックマーカーがいるのかの参考になるタグとなったと思います。

その後、自分はおさぼりしてあまり分類してない。。

2月

おそらく、2007年のブログ活動の源泉となったエントリーがこの2月で捻出できたのが成果と思える。
読者層をかなり意識し、より反応しやすいエントリーを心がけた月間と言えそう。

SBM知識レベル - ネットランダム改
キター!20usersに感謝!〜ブックマーカーが元気になる記事を書いてみたい - ネットランダム改
どうしておれのブログは21usersでとまるのか - ネットランダム改
発想を逆にして、21usersに感謝すべし - ネットランダム改
特にはてブ層を意識して、ブックマークコメントを書きやすいエントリーを手がけている。

この2月はrimoが登場した月でもあった。
Google Personalized Homeで Rimo をぼんやり見る方法 - ネットランダム改
igoogle が、まだGoogle Personalized Homeだったときに、widgetの追加の仕方としてbitty browserにURLを入れるというインチキなエントリーである。
実際に採用して使い続けている人は少ないのではないか。

また、はてなスタッフいじりをネタに書いた月でもある。
今思えば失礼である。*1
はてなにアイドルがやって来た! - ネットランダム改
Rikoの取り扱い説明書 - ネットランダム改
kiyoheroの取り扱い説明書 - ネットランダム改

3月

2007年のベストハックかな、これは - ネットランダム改
今思えばすでにはてなワールドを彷彿させるグリースモンキーではなかったかと思うのですが、
yakalikeとどうちがうのかとか、女の子になりたがる層は飛びついたかもしれないが硬派なブロガーはいぶかしげな表情だった。かどうかは未確認。しかし私を含めわんわんワールド住民は喜んだものである。
はてなワールド最高。重いけど。

この3月頃、月間ユニークユーザは5000を超えていたが、2006年の最高が2chに晒された1月の4028ということを考えるとかなり増えたのだなと実感できた月でもありました。更新頻度によるものでしょうけど。

はてブ話題となっているネタを積極的に取り上げている月間といえるでしょう。

4月

人のサブアカを考えてあげる - ネットランダム改
mindさんをFurminatorしてみる - ネットランダム改
otsuneさん撃退法 - ネットランダム改

はてな界隈に向けたテーマで書くことが多い月でした。

また、この月からTwitterを始めている。ミニブログなる言葉も出始めたので積極的にエントリーをしたためている。

Twitterはじめました - ネットランダム改
チャット界は四つどもえの戦国時代に突入 - ネットランダム改
Twitterがやけに儲かるようになる気がする - ネットランダム改
Twitterで儲ける方法 - ネットランダム改

この頃はTwitterミニブログをブログの加速装置か何かとして利用しようとしている。
ミニブログの次を予想 - ネットランダム改
今思えばこの「ミニはてブ」は、はてなスターを指すのではないかと思えてしまう。

5月

GWに台湾へ行ったログのまとめ - ネットランダム改
さっそく旅行記としてTwitterにログを残し、そのパーマリンクを貼るだけのエントリーが登場している。
ブログとミニブログの逆転現象が始まった感がある。

新提案!ミニブログが流行っているのでミニはてダのススメ - ネットランダム改
あなただけの、あなただけの、あなただけのミニはてダを作る一つの方法 - ネットランダム改
その流れをダイアリーに戻すべく、エントリーを必至に考えた痕跡があった。

はてなグループで新しいグループの立ち上げ方 - ネットランダム改
グループ内グループの指南エントリーがあったので自分で書いておきながら笑った。

6月

エントリーの数が一気に増えた感。
ニュースサイトにもよく取り上げられるようになり、おかげさまで月間ユニークアクセスは7694となった。
このダイアリーの知名度を底上げすることが出来た月間と言えます。

取り扱ったネタはミニブログ、なかのひとjp、あわせて読みたいはてな村でした。

2007年中間まとめ - ネットランダム改
半年分のまとめエントリーが作成途中になってる。。。→罵倒やイナゴも盛り上がりましたねー。

*1:スタッフの方、失礼しました。