ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

ソーシャルグラフはよいグラフ

http://d.hatena.ne.jp/antipop/20070819/1187527599

グラフといっても棒グラフとかじゃないよね。バイオグラフとかディスコグラフとかホログラフのことなんだよねきっと。

googleのなんでもindex化が見飽きた感があるけど、なんでもグラフ化っていうのはすごいよなんて思った。

古代人類が輸送経路を発明した後に、その運ぶことをインフラ化して商人、貿易が生まれた。
結果、商売、マーケット、経済格差が生まれたんじゃないかと推察する。

ネットの世界でも既存のサービスをすべてインフラとみなして、その上で商売するなんて目の付け所がシャープだね。

一部のMMORGにまとわりつくRMT事業なんてのはそんな嗅覚に優れた団体なんだろうなぁなんて。

kotorikoさんが自分グラフをじっくり見つめる自分がすばらしいなんて言ってた気がするけど、
自分=世界人類みたいな大きな話なんじゃないかって思えてきた。

追記

tumblrがもっとも近いソーシャルグラフだと思う。
tumblrはどのフィード、画像、映像を載せるかを手動でやっているけど、あれを自動で出来るようになって、
friend登録を促進提案するエージェントを組み込めれば、次世代googleになる気がする。*1

今日の検索結果みたいなのが毎日自動エントリーされて、自動リブログされて、自動friendの輪が広がれば、
それってWeb3.0なんだろうな。

まあ少なくともあと5年以内には出てくるかな。

*1:googleに取って代わることはないよ。MSみたいになるだけ。