ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

ブログで「この人、イライラしている」と想像することと、「この人、自分のことをイライラさせている」と想像することは同じく無駄な行為

はっきり言って、想像するのは自由ですが、表明することはまったく意味を成さない。
「本当にイライラする人はエントリー書けないくらいダメージでしょうから、無反応になる」くらいのフィルターは常に持っていたほうがよい。
チャットなんてリアルタイムでやりとりするもんだから、どの言葉でどう思われてるかを簡単に感じ取れる幻想をいだくが、
実際はタイムラグが想像しているだけの+5秒くらいはあると思った方がいい。(回線的な意味で)

なので、「うわこの人、この言葉に敏感すぎるぜ」とか、「都合悪くなったから黙り始めた」とかは無駄骨。

また、付け加えると、自分の味方が常に一定数存在すると思わない方がよい。
全員敵!
テキストコミュニケーションはIRCでも伝書鳩プロトコルでも同じく作用し、相手とのコミュニケーションは1対1となります。
バスケットボールにたとえると、1対1の場合、ゴールを決めるまでは、ドリブルで進むしかなくなります。
パスを出す味方はいないわけです。
ドリブルをとめてしまうと、あとはシュートを打つか、ピボットターンしかありません。
ただし、ボールを持っていればずっと俺のターン(言いたかっただけ)。
フェイクかまして、トリプルアクセスとかジョーダンじゃあるまいし。

[このエントリーが悪い冗談]