ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

あ、このブログ、キャズムを超えたそうです

超えたら超えたで次のイノベーションが発生する罠。

タイトルは釣り要素満載なのですが、昔、小室哲也がレコード大賞の舞台で「今日、ミリオン超えたそうです」と答えてたんです。
「本当はミリオン超えてないのに、そういう発言することでミリオン超えさそうっていう釣りなんじゃねーの」と思ってた時期があったのですが、実際ミリオン間際であった時点でキャズムを超えているだろうし、また、言って超えるなら十分キャズム超えの素養がある作品であったのだと、自分の引き起こした陰謀論を抑えていたのでした。

時代は変わって口コミマーケティングやらSEOやらでキャズム超えをこぞってねらう昨今。
やはりタイトルには釣りを書くべきかなって思うわけですが、そんなのでキャズムを超えたころには時代は動画やバイラル広告に遷るんだろうな。

はてブでねらうとかはそのツールの違いですわね。