ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

はてなスターの弱点

  • RSSリーダーよりも先に参照するようになった。
  • これまでのはてブやその被fav、RSSリーダーなどにあらたなスターネットワークが加わったことでつながり方が変わった。
  • ユーザコミュニケーションが簡易になった。

はてなスターのホームにアクセスすることで、今時点のユーザの流れが直感的にわかるようになった。
そのため、そのエントリーへ訪問し、タイムリーな話題でコミュニケーションをとることができるようになった感じがある。

今後もこのつながりははてな特有のものとして定着し、ユーザを満足させるものとなりそう。

なんだ、いいところばかりじゃん

そうともいえない。
まず、はてな以外のサービスにつながりづらくなったのだ。
はてな以外のサービスにはてなスターを設置している場合はつながりが生まれるが、それ以外は一切つながれない。
つながるためには既存のはてブRSSリーダー、検索はまだまだ切り離せない。

じゃあどうすればいいの?

greasemonkeyでどこでもスターを設置し、そのスター情報を共有できれば解決できそうだ。
googleページランクにとって変わる方法をとるのである。
はてなワールドはそういうことなのではないかと思い始めている。

具体的に弱点とは?

スターの数に重み付けがなされていない点だ。
ユーザは好きな数だけ付けられる。しかも削除されない。これでどうやってランクとさせるのか。
はてなスターの価値を決める指標をはてなスター自身が評価できない点ということでもある。

[いきおいで書いた]