ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

これであなたもはまちちゃん!!

ブラウザ開いているときは,リクエストとレスポンスのヘッダはいつも目に入るようにしているよ。これは普通の人も,普段から目に入るようにしておけばいいのにね。最初はよくわからなくても,「301かーリダイレクトされたね」ってだんだん慣れて,何が行われているかわかるようになるし。

リクエストとレスポンスヘッダをいつも目に入るようにするにはFirefox拡張のLiveHTTPHeadersを使うといいよ!

↓ここからダウンロード
http://livehttpheaders.mozdev.org/installation.html

インストールして再起動したら、ツールメニューに「Live HTTP headers」が現れるから
クリックしてコンソールを開きます。

はまちちゃんが言っているようにはじめはわからないかもしれないけど「HTTP/1.x 200 OK」とか「User-Agent: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3」とか読めるようになるかもね。

追記

Live HTTP headers」を開いていると重い。快適なブラウジングを求める人は使わないほうがいいかもね。
あとセッションIDとかさらさないようにね。