ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

クリップリンク レビュー

【クリップリンクって?】

面白い、為になるページを見つけて友達に知らせたいなと思った事はありませんか?

一人だけに教えたいならインスタントメッセンジャーやメールで送ることが便利です。

でも、インスタントメッセンジャー・メールでは、教えたい友達複数人にページを紹介するのは面倒ですし、SNSでは友達全員に情報が伝わるので、伝えたい人達だけとの濃い情報のやりとりは大変です。 そこでおすすめなのが「クリップリンク」です。

クリップリンクなら、身近だけれど異なる興味や環境の友達ごとに、情報交換や交流が簡単にできます。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://cliplink.jp/cl/user/LoginPage.aspx

スウィートラブちんのはてブコメントに「ソーシャルブックマーク + SNS?」とあるとおり、
?な印象の多いソーシャルブックマークサービス

クリップできるのでSBMだが、その公開先が「友達のみ」、「友達の友達まで」の2段階となっており、
また、友達、グループ、招待されたグループというつながりを作れるのだが、この点がSNSっぽさをかもしだしている。

ただ、友達になる方法、探し方がメールアドレスに限定されており、ランダム友達しようものならスパム扱いされそうなものである。


プロフィールの設定画面の最後の2項目は将来の拡張用か?

mixiと連動すると他のSBMユーザがmixiを持っている場合にコミュニティを形成しやすそうではある。

追記

はてブだとクリップしたときに生成されるエントリーが公開され共有される場だったりするけど、
クリップリンクの場合、個人のクリップが常に見えている画面で、共有される場はグループだったり友達だったりする。
このあたりがSNS的特徴なのだろう。

クリップ単体のページにはAmazonリンクがちゃっかり置いてありいささかあさましい。
ユーザが増えていくと楽しみなサービスである。