ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

「情報収集」「熱烈クマー」……ぶっくまかーの6タイプ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/21/news082.html

ブックマークする、コメントする、ブクマエントリーを編集する、傾向を分析する──はてな村総合研究所によると、ブックマークに関連する行動の頻度から、ブックマーカーは6つのタイプに分けられる。こうしたブックマーカーの増加は増田やはセリにも影響を与えていきそうだ。


 「情報収集」「ユーザ探求」「熱烈クマー」……はてな村総合研究所(HRI)によると、ブックマーカーは6つのタイプに分けられるという。こうしたブックマーカーの増加ははてな匿名ダイアリー(増田)やユーザのはてなセリフ(はセリ)出稿戦略にも影響を及ぼしそうだとHRIは指摘している。

 ブックマーカーの行動を(1)ブックマークする、(2)ブックマークを閲覧する、(3)ブックマークエントリーにコメントを書く・エントリーの編集を行う── の3要素で定義し、それぞれの行動を行う頻度などから分類。現在の国内のブックマーカー数約1000万人のうち、各タイプに属するユーザも推定した。

アルファブックマーカー──3要素とも頻度が高い。Webによる情報の収集発信・コミュニケーションを非常に重視(mindさん)

・情報発信ブックマーカー──更新と閲覧が高頻度。ブックマークを純粋に情報発信のツールに位置付けている(REVさん)

・自己完結ブックマーカー──更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブックマークを活用(acqua_altaさん)

・情報探求ブックマーカー──閲覧とコメントが高頻度。意志決定の際にWeb上の情報を探し、コメントも書き込んで情報の真偽性を問うタイプ(hatayasanさん)

・熱烈読者ブックマーカー──閲覧が高頻度。ブックマークを情報メディアとして重視しているが、ブックマークの各機能は使いこなせていない(aqua39さん)

・駆け出しブックマーカー──3要素とも頻度が低い。一般的なネットユーザーであり、ライトユーザーが多いが、熱烈読者になる可能性も(laddertothemoonさん)

分類の後ろの括弧内のIDは独断と偏見です。実際のタイプとは無関係です。