ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

RSS購読以上、はてブお気に入り未満

RSSリーダーからやってくるリファラは結構ある。だけどまた読みに来てくれるかどうかわからない。
ましてや購読数がそれなりでも、RSSリーダー上でしか閲覧しないで一向にアクセスにつながらない。
どんなに面白くても結局訪問されなければ目的達成とはならないのではと思う。*1

全文vs概要についてとやかく言うつもりはないけど、全文のフィードを概要だけに変えると、それはそれで購読数減につながりそうなので想像するだけで恐ろしい。

その点、favoriteから来る人は他人のRSSを読んでいるので、その背景とか行間とか読みたい人って感じがするので
結構訪問率高げ。

なんせ入り口がfavoriteゲートくぐっているもんだから負のエネルギーは感じない。

なんか宗教じみてきたな。

閑話休題、リアルで結婚したブロガーどうしはブログのインポートも行いたい衝動に駆られるとか。

*1:最終目的はアフィだったりするのだろうけれども