ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

GIGAZINEさんの統計ってどうやっているの?

大人気のGIGAZINEさんのサイト。

私もいつも楽しみに見ております。

GIGAZINEさんのサイトの人気の秘密は記事の面白さ、鮮度、詳細なところだと思いますが、
それを支えている技術やデザインセンスなども目を見張るものがあります。

たとえば、サイドバーの下の方に、


統計というモジュールがあり、「レンダリング時間」、「全記事数」、「全トラックバック数」、「ページビュー」が表示されています。
ここで見慣れない「レンダリング時間」〜ブラウザの表示時間をさすようですが、
ヘッダに配置したモジュールから開始して、フッターに配置したモジュールに到達するまでの時間で
算出してるのかも知れないですが、なんかかっこいいです。
いろいろ調べてみましたが、phytonかなにかでしょうか。

こういった情報も人気のひとつなんですかね。

  • 気になった点

GIGAZINEというロゴの右下あたりにSpamの文字が。
ポイントしてもURLがステータスバーに表示されませんでした。


危険ですが勇気を出してクリックしたところ、Googleの広告ページに遷移しました。

なんのことは無いです。GoogleAdwords広告だったんですね。

Spamって広告出すほうも出すほうだけど、クリックするほうもクリックするほうだ。

[なんのこっちゃ][あやかりたい][著作権侵害に抵触する場合はエントリー削除も辞さない][←おおげさ]