ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

スパムと政治と原子力

スパムに注意とか言いながら、スパムのリンクを貼っている残念な人がいるけど、
リンク自体を広げるアプリと同じ行動原理になっていることに気がつけないほど、情報収集に情熱を傾けていないだけなので改めて指摘する必要はない。
そして情熱が無ければ今後の活動を継続するだけの情熱も持ち合わせていないので自然に居なくなります。

ソーシャル全員を救えるほどの正義感を持ってしてもスパムに対抗できる術は無視することしかないのだからあえてスパムに注意と言う必要は無い。

今わたしたちが注意しなければいけないのは、技術におぼれて、政治に責任を押し付けたツケを誰が回収するのかという点と、今後、同じ過ち、原子力をこの世に作ってしまったことを繰り返さない方法を考えることである。