ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

twitterで繋がっているのはせいぜい20〜30人程度

有名人ツイッターをフォローしてもたまにreplyもらうこともあるけど、常にもらい続けるのは至難の業。それだけ相手は読むtweetが多いのでこちらからのtweetがきちんとニュアンス通りに届くのは稀となる。
そんな有名人とのつながりよりもゆるく見つけられたフォロワーさんとの会話のほうが楽しいに決まっています。そんなゆるいつながりでも会話が成り立つんだから自然と仲良くなれます。

つながりがちのフォロワーさんとは実は情報を取得するタイミングやお互いのTLに流れている情報の量や質が似通っているという特徴もどうやらありそう。

なので同じ時間にtweetし合うと同調しやすくなっていることが手伝って、会話がスムーズになる。

そんな濃縮フォロワーさんはfollowを500とか1000とかしていても、100人も200人もいるかというとそうでもない。自分の意見と同調しているらしきtweetを発見することができても、それにたいしてレスポンスをこちらから全員に送るのはbotでないかぎりほぼ不可能。(そのうちtwitter力の高いユーザが現れる気もしますが)

自分の濃縮フォロワーと仲良く話している(ように見える)あのユーザとは会話できそうだなとか、あっちの分野はこの濃縮フォロワーが強そうだけどあの界隈だろうか。といった予想は立てられそう。

タイトルは少し釣りチックにしてみました。半径ワンクリックとかと少し似ている話だけど妄言です。