ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

はてなダイアリーの更新情報をTwitterFeedでTwitterに連携する

仕掛けていたはてなダイアリーtwitterの連携がAPIの仕様変更のせいか更新されなくなったので、設定しなおすことにした。

参考にしたのは以下のエントリー

はてなダイアリーの更新情報を Twitter に投稿するなら TwitterFeed の方が便利 - present


TwitterFeedはOpenIDでログインできるのでGoogleアカウント、米Yahoo、myopenID、flickrBloggergoogleアカウントじゃないのか?)などでログインできます。ほかにもAOL、WordPressVeriSignLiveJournal、Hyves、NETLOGなどもOK。

そしてはてなダイアリーに限らずブログやRSSフィードを登録するとtwitterfacebookと連動でき、指定した時間ごとに配信できるサービスとなっている。
非常にシンプルだ!

Step 1 フィードを登録

サインインすると、フィードの登録画面となる。


TwitterFeedのダッシュボードで管理するためにFeed Nameは任意の名前、RSS Feed URLにはRSSのURLを入力する。
test rss feedボタンをクリックすると有効なフィードが設定されているかその場で確認できる。

ここでadvance settingをクリックするとフィードの取得に関して細かい設定が可能だ。


ここはデフォルトでも十分だったので説明は省略する。

Step 2 フィードの公開設定

Continue to Step 2ボタンがあるので押すとFeed Publishing(フィードの公開設定)画面に移る。

ここではAvailable Servicesから公開したいサービスを選択して、それぞれOAuth認証の手続きを行うことで公開設定が完了する。極めてシンプルだ!

Step 3 設定確認

Step2の一番下のAll Done!ボタンをクリックすると設定が完了する。

設定された画面を確認することがStep 3での作業である。超シンプル!!


実際にtwitterには以下のように投稿された。

Twitterからの訪問数をチェックできる


bit.lyと連動しているため、Twitterに投稿されてから10分程度でも24clickされたのがすぐにわかる!