ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

Google Chrome のエクステンション「ShowIP」


追記

違った。。。
サーバのIPなんて表示できませんでした。
インターネットサービスプロバイダ(ISP)から提供されるIP Addressが表示されるだけです。
以下はFirefoxのエクステンションの解説を読んで書いてしまった。。
ウソブログですまん。。


先日のTwitterDNS乗っ取り事件を経て、サイトのURLだけを信じてはいけないという結論を出すのはいささか誤っている気がするが、それでも最低限の防衛策は講じておかなければ、このインターネット漬けの毎日が脅かされてしまうということで、Google Chromeをお使いの方はこのエクステンションをインストールすればいいんじゃないかな。
Google Chromeデベロッパー版を使用。

★ShowIPの概要
インストールして表示されたアイコンをクリックすると、現在閲覧しているページのサーバーIPアドレスをポップアップで表示してくれる。

★インストール方法

インストールは簡単。上記のURLで表示されたページにあるInstallボタンをクリックする。



以下が表示されればインストールは完了。




★使用イメージ。

わたしの使い方

このエクステンションであらかじめよく使うオンラインバンキングやショッピングサイトのIPアドレスはメモしておき、
定期的にIPアドレスを確認する癖をつけたり、デザインが変わったかなと思った時に確認できるようにしたい。