ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

はてブのリニューアルはそば屋のリニューアルと一緒

リニューアルされてしまうとそっちばかり目がいっちゃうので今のうちにタイトルで釣ってみる。

とは言っても、そば屋のリニューアルについてはわたしはリスペクトしている。だってリニューアルできないそば屋なんていっぱいあるから。

はてブって正直明日無くなってもいいサービスではある。無くなったら無くなったらでSBM難民になるだけだし、パーマリンクやフィードがなくなるわけではないので、また作ればいいっしょ。

ただ、明日なくなって欲しくない理由付けとして応援していきたいという動機がわたしにはある。それは日本発サービスで日本人ユーザをここまで大量にこれほどの短期間で囲い込みに成功したサービスはほかに無いから。

楽天やYahoo、ライブドアmixiと強力なサービスは多々あれど、それ以上にわたしの心を揺さぶるサービスははてブであったと。(あえて過去形。リニューアルしたら、それは第二形態としてのはてブに対する評価になるので。)

トラックバックの仕組みを先取りしかけた、はてなキーワードもそうだけど、SNSの側面・ニュースサイトほどの網羅性・SBMとして確固とした仕様・パーマリンクの取り扱いにおける適正、どれをとっても時代にマッチしててピカッイチなサービスはもう一生でてこないんじゃないかと思う。

それがリニューアルでどう変わるのかなんて気が気じゃなくて夜も寝られないですよ。寝てるけど。

[これくらいハードルあげとけばいいですか?]