ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

つながりをもっとわかりやすく

ユーザが利用しているサービスから、コメント、トラックバック、ブックマーク、スターなどでつながりを視覚化しやすくなった。

この情報、つながりだけで満足できますか?

つながりを線で表示するなどするサマリーページが欲しいと思った。

その線上には、どういうつながりがあったかを数値でもいいし、グラフのようなつながり量を直感的にわかるようにしてもいい。

また、オフ会などでリアルでもつながってますよとか、電話コミュニケーションも利用していますよっていうのを、許可制で見えるようになると、より一層コミュニティツールとして一皮向ける気がする。

前提がWebの作りからの派生なので、フィードとかレスポンス、リダイレクトのタイミングだったり、ロボットがクロールして生成するサービスたちなので、その上でのアイデアはこれまでもあったんだけど、よりユーザ視点に立ったサービス展開というか、一般ユーザを巻き込みやすいアイデアはまだまだたくさんありそうだよ。

どこぞの自己満足アイデアだけじゃなく、そんなの量産していけば、つまらないネタにひっかからないで済むかな。