ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

はてな気持ち悪いって表現、やめません?

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080728/1217256737


居心地悪いとか、やりにくいっていうのとまた違うと思うけど、自分が思ったとおりにならないの意だったりして、それって村自体が成長している証拠なんじゃないか。


他のサービスだと、盛り上がりが鎮火する方向しか用意されていないのに、はてなのサービスは増幅や再発明、改変、煽り、季節とかいう多用多様な方向が感じられる。

住人の「何かやってやる」的な感情が見え隠れするんですよね。

取った取られたを繰り返すうちに、また気持ち悪い論者が現われてスターダムにのしあがる様は、まさに気持ち悪い部類に入るのかもしれないけど、ひとりの力はたいしたことないけど、村全体のムーブメントはそれはそれは巨大で制御なんてできないでしょうよ。