ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

はてなカウンターを公開したときに表示されるドメインの情報は危険か

ドメインを非公開にできないので公開できない。

http://b.hatena.ne.jp/bakuban/20080611#bookmark-8750514

え?そうなの?

たしかにドメインの情報が公開されるけど、それって個人を特定するに当たらないから、なんら恐れる情報にはならないのでは。

それとも、アクセス解析しているサイトにアクセスしてくるセッションのプロバイダ情報を開示するのに抵抗あるってことかな。

なんとなく、企業名ドメインの情報がさらされると、よくアクセスしてくれる人の所属企業が分かってしまったりする点を懸念と考えるってことかなぁ。

たしかに、このブログにも、特定の企業名ドメインからのアクセスがあったりするけど、そういった方たちは、それを踏まえて当該ドメインからアクセスしているのであって、さらに、そのドメインを頼りに外部からアクションを起こされるような事にはならないんじゃないかなぁ。あ、でもそれは可能性としてはあるわけか。

あと、中小企業とかだと、社名をドメイン名に入れているけど、そのことに対するリスクとか計られていないので、ドメイン晒しに免疫が無いケースもあるかもなぁ。