ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

先日、プログラマに合格しました。

 3月10日、プログラマ適正試験合格発表。ごった返す人の中をかき分けて、掲示板に目をやると……ありました、僕の番号が。これで晴れて来年からプログラマ。そんなわけで調子のって書いてみます。

 この前なんかのテレビ番組で見たが、同世代の400分の1だか500分の1はプログラマらしい。

 500分の1ですよ。

 500人に1人はプログラマになれるのに、なんでみんななろうという努力をもっとしないんだろう。

 別にプログラマになったからといってこれで将来安泰とか、勝ち組(笑)とか、成功間違いなしとか言うつもりはないが、少なくとも適当にやって適当な職業になるよりよっぽどマシ。ちょっと頑張ればプログラマになれるのに。

 ほんと、「ちょっと」の差だよ。血反吐はくほどコード書かなくていい。ちょっと人より頑張れば、あとの時間は増田で煽ろうが2chで釣ろうが何したっていい。なのになんでそのちょっとの努力をしないかな。大人になってからサイ本とか読みあさるより、よっぽど効率の良い人生投資だと思うんだけど。

via:先日、東大に合格しました。