ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

【百式企画塾】「カレンダー++」を考える

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/01/post_347.html

年末年始になにかともらうカレンダー。しかし、「こんなにカレンダーあってもなぁ・・・」となってしまう人も多いのでは。そこであなたは「絶対に使ってもらえるカレンダー」を考えつきました。2009年のカレンダーのデファクトとなったその特徴的なカレンダーについて次のことを教えてください。

そのカレンダーは、オフィスでありがちな(A)「カレンダーめくり」という問題を、あなたが毎日使っている(B)「ニコニコ動画」にヒントをしつつ、(C)「スライダーバー」という機能を実装することによって、解決していた。そのカレンダーの名前は(D)「可憐DEスライダー」。

図解はこちら
http://www.geocities.jp/fk_2000/img/new_cal.PNG

可憐DEスライダー(かれんどすらいだー)

日めくりカレンダーは毎日が面倒。一番メジャーな1ヶ月一枚という仕様もただでさえくそ忙しい月末月初になんでめくんなきゃいけないんだと。

そこで、複数のダイアル式日付ドラムが連動して動くスライダーつきカレンダーを考案しました。

これなら気が向いたときにずらせばいいし、つまみを逆に動かせば過去にさかのぼることも出来ます。

ただ問題は物理的に実装可能かどうかの検証が未確認という点のみです。

あー月のラベルはどうなっているとか、上段と下段の連動の仕方はとか夢の無い質問は一切受け付けません。