ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

2007年まとめ(後編)

http://d.hatena.ne.jp/fk_2000/20071223/p1

晦日だよまとめ祭りということで、前編の続きを書くよ。

**6月
この月は息の長いエントリーがかけた月。
ミニブログ知識レベル - ネットランダム改
〜.paro2.netからのトラックバックスパム撃退法 - ネットランダム改
はてな脳−11の症例(実際は16個) - ネットランダム改

ミニブログトラックバックスパムtwitterなどのネタを手がけた。
この月からニュースサイトさまに取り上げられるようになってユニークアクセスの底上げとなった気がする。

ニュースサイト様、いつもありがとうございます。

と思ったら、2007年まとめ(前編)に6月のこと書いてあるじゃん!とほほ。

7月

この月は「はてなスター」が登場した月でした。
その「はてなスター」が楽しすぎてエントリーを量産しました。
おかげで私のarchiveリストは机だらけ!

記事一覧 - ネットランダム改

しかもはてなスターTシャツが当たるという快挙。
当選の様子のムービーを家族に自慢し、はてなスタッフが自分のブログを見て感想を言っているのを見て感慨深いものを感じました。

2007年は「はてなスター」の年だったと言っても過言ではない気がします。
近藤社長も見に来てくれているんだということがわかるこの「はてなスター」、とってもすばらしいムーブメントだったと思います。
はてなスターはなにげにはてな集大成 - ネットランダム改

8月

今年は暑かったですね。
暑い中、アイスをかじりながらはてな社屋の前を通ったのがとても思い出深い散策でした。

はてなの前を歩いたぞ - ネットランダム改

ふと恵比寿駅で用事を済ませたので、「ちょっと歩いて見るかな」といった軽い気持ちで始めたのですが、
twitterでいろいろ反応がもらえて楽しかったです。

あとはustreamも面白かったですね。はじめて動くはまちちゃんを拝見して、興奮したものでした。
Port801 勉強会に参加していました! - ネットランダム改

9月

この月はYahoo砲をはじめて体験しました。

各社の関係−相関図ジェネレータの場合 - ネットランダム改

なにげないこの「相関図ジェネレーター」というキーワードでたどってきた方が2日間で1万人いらっしゃったのです。
「なんだこの現象」とひとりでgkbrしながら眺めておりました。

アクセスした方で「相関図ジェネレーター」なんて言葉を覚えている人は少ないんじゃないでしょうか。

その数日前、都道府県ごとに大喜利ができそうだなと投入したエントリーでは、はてブがわんさか付き、
47都道府県作れそう - ネットランダム改
なるほどこうやってアクセスを集めるのか、なんて勝手に思ってたのに、
相関図ジェネレーターですべてふきとびました。

アクセスされるのはあくまでも偶然なのかな。なんつって。

10月

なんだか秋も深まって、みんな長文エントリーに思いをはせたのかなぁって思った月です。
自分が書くエントリー量も少なくなって、ひとつに少し時間をかけるようになりました。

改変ネタを中心に人が集まってきた感もありました。
はっきり言うけど、増田使ってる奴は超天才 - ネットランダム改
悪態をつく文体を逆に表現すると美しくなる - ネットランダム改

あと、大喜利ネタが出てきて、この辺りからはてなハイクの需要がはぐくまれてきたのかなと感じてます。
大喜利フィーバー - ネットランダム改

mmlも静かなブームでしたね。
MMLは楽しいな - ネットランダム改
あの人気記事をMMLで - ネットランダム改
あのステキなポエムにメロディを - ネットランダム改
mml練習 - ネットランダム改

はてな村のエントリーも書いてましたね。
はてな村とリアル村の違い - ネットランダム改

11月

この月はファミコンがいまだ熱いガジェットであることが証明できた月でした。
これはすごい!ファミコンがiアプリでできる! - ネットランダム改

また、アルファブロガーネタも注目していただけました。
アルファブロガーはもう古い - ネットランダム改

私のエントリーをリンクしてくださるニュースサイト様も把握できない数になって、感謝でいっぱいです。

もちろんブックマークしてくださった方たちのおかげでニュースサイト様に採用されるきっかけとなっていることもあるでしょう。
見に来てくれる方全員に感謝ですね。

百式様のトラックバック企画も大喜利ブームの流れですかね。
参加させていただきました。
画期的な食器を考えた! - ネットランダム改
百式でとりあげてもらった! - ネットランダム改
ついに発明!「歯磨きせずにはいられない歯ブラシ!」 - ネットランダム改

MIAUの社会活動的なものにも賛同した月でした。
私たちネットランダムはMIAUを応援します - ネットランダム改

12月

アルファブロガートラックバックいただいたのです!
初音ミクのオリジナル曲をアーティストに歌ってもらいたい - ネットランダム改
ニコニコ動画に一過言ある弾氏の気まぐれか、インスパイなされた様子で改変いただいたのです。
おかげでアクセス充になるかと思いきや、ユーザ様改変元の情報なんてどうでもいいのですかね^^

他にもはてなスターtwitterについて書いたのですが、
はてなハイクはてなワールドのリリースですべて吹っ飛んだ気がします。
自分のダイアリー更新モチベーションもtwitterはてなハイクに昇華されて、あまり書かずに済んでしまう感がある月でした。

はてなダイアリーアウォードというムーブメントもなかなか面白い企画だと思い乗っかりました。
「はてなダイアリーアワード2007」 - ネットランダム改

まとめ

いろいろ書く幅が増え、訪問者のいろいろな形を拝見でき、
ブログ充に向かってひた歩いた、というのが2007年だったかと思います。

他のブログサービスも試しているのですが、やはりはてなダイアリーはすばらしいなと言うことで2007年締めくくりたいと思います。

それではよいお年を