ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

リファラにのこっちゃうだけでそれほど問題視されない問題

http://d.hatena.ne.jp/notify-NotifyUser1?aHR0cDovL2QuaGF0ZW5hLm5lLmpwL2ZrXzIwMDAvMjAwNjA1MDIvMTE0NjU1ODg4OA==

このダイアリーに上記のような不思議なリファラが残った。
アクセスしても「ご指定のURLは存在しません」となるこのURL。
「notify-NotifyUser1」さんって人もいないし、APIでもない。

なんなのか解説してるコメントを見つけたので引用します。

これ楽天社内からのアクセスですよ。
業務に関係ないと見なされたwebサイトにアクセスするとプロキシが、
そのへんてこなURLにリダイレクトさせて、
記録とってるけどそれでもいいならクリックしる、みたいに出て、
で、クリックすると元のページに行きます。

トラバ先では「微妙〜」としているけど、これってFeedReaderのようなローカルアドレスリファラに残る事象と似ているのかなと思う。
閲覧者側の環境でどんなリダイレクトの仕方をしようが自由だし、リファラ内のURLが第三者にのべつくまなく公開されているわけではないので、誤爆リンクとも言えない。

ただ、何者かわからないし、調べ方も不明な点で微妙な点は同意する。
まあ識者に聞けば判明するので特にこれ以上騒がない。