ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

はてな版 ブログが出来ない人の7つの習慣

トラックバックしたのに触れてくれない

いわずもがなですが、シカトしていると「あいつはシカトする奴」というレッテルを貼られてしまいます。marcoも言っているように「Twitter / Account Suspended」のです。

返事できないようならトラックバックURLを公開するのはやめましょう。

エントリーの半分ぐらいをぐずぐずにしている

書かなくちゃなー、でもなー、とぐだぐだしてエントリーの大半を適当な言及ですごさないようにしましょう。一番大事なエントリーをえいやっとやっちゃったり、書きたいことを小さく分解して取り掛かるようにしましょう。

エントリーを書いているが、ちっとも重要なことではない

ぐずぐずしているのと同様に陥りがちなのが「ちっとも重要でないエントリーを公開する」です。自分の目標に照らし合わせてその達成に向けて意味のある作業をしましょう。

エントリーに書くことを考えすぎ

考えてばっかりで行動を起こさなければ、結局何も成し遂げたことにはなりません。

ブクマをやたらネガティブに捉える

ブクマにはある程度ネガティブな面がありますが、それが100%ではない、と覚えておきましょう。では逆にポジティブな面は?と考えるとやる気が湧いてきますよ。

自分の考えにこだわりすぎる

人の意見も聞きましょう。

情報のとりすぎでテンパリすぎ

情報収集は大事ですが、情報のとりすぎはよくありません。適当に切り上げて作業に移りましょう。


参考:

ベストセラーの「7つの習慣」をもじった反面教師的記事をご紹介。