ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

はてなを嫁に例えると....

dankogai氏にインスパイヤされて。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50851218.html

なぜはてなを愛しているのか - それは難しい質問だ。 なぜ奥さんを愛しているのか簡単には答えられないよね。

なお、「妻」となっているのは、私もたまたま「夫」だから。他意も鰈もございません。

以下、リリース順。(括弧内はリリース年)夫に例えばバージョンや他の言語は読者の皆さんにおまかせします。

人力検索(2001)

・なんでも答える聡明利発な娘
・時に下ネタ
・リニューアルとともに化粧が派手になった
・数少ないおこづかいをくれる存在

はてなアンテナ(2002)

・次女
・年をとっても障害を起こすほどやんちゃ
・お化粧道具「手動更新チェッカー」を肌身離さない

はてなダイアリー(2003)

・人気者。はてな界の松田聖子?第18回デジタルコンテンツグランプリ受賞*1
・こんな人とも付き合ってます
・ミシンも使うことができます
・キーワードで口説ける
・AA好き
ウクレレも好き
・よく化粧が変わる

はてなカウンター(2004)

・あまり人気ない
・デートにお金がかかる
・でもなんだかいろんな人が関わりを持っている
Google Analitcsタンとはライバルと思っている

はてなグループ(2004)

・グループ交際だけど、じつは一途(管理者に対して)
・プレゼンテーションが得意
・だいありタンと比べるとちょっと落ちる
・趣味嗜好が同じ同士のグループなので盛り上がる
・ペットはあしか
・スケジュールはいつも予定でいっぱい

はてなフォトライフ(2004)

・体重が増えて人気がでた
・写真コレクター
・じつは一番実用的な彼女

はてなRSSリーダー(2005)

・好き嫌いが分かれるタイプ
・ときおり番組表でチェック
・いまだに仮住まい
laisoタンの付き合い方は神

はてなブックマーク(2005)

・2.0ユーザに大人気
・第20回デジタルコンテンツグランプリ受賞*2
・分類が得意(タグ、カテゴリ)
・ランキング好き
・彼女と付き合うと投げ銭ができる
無断リンク禁止論者とガチンコ
・実はピンを立てておけば後で呼び出せる

はてなアイデア(2005)

・デートの場合、通貨が別(両替不可)
・市場に出てからは理解しがたくなった
MTGのネタ元としての彼女
はてな以外の妹も登場
・総選挙に活躍

はてなマップ(2005)

・たった1週間で生まれた彼女
・あなたの家を覚えます
・妹のわんわんワールドのほうが人気

はてなグラフ(2005)

・あなたの体重チェックします
・ハムとかスパムとかガンダムとか、おしりにムがつく言葉がきらいのよう
・体調が悪くなることが多い薄幸の美少女

はてなリング(2005)

ハロプロ大好き
・ロゴ重視
・実はフィードにより情報通。たぶんめがねっ娘

はてラボ(2005)

・50%メソッドのため末っ子
・しばしば匿名で活動する
・ミュージックプレーヤーを取り上げられたばかり
・いわしも取り上げられた
・わんわんとしか言えない
・言葉あそびはまだ健在なのだろうか

以上、自由に改変してくだちい

*1:ネットコミュニティ賞

*2:サービス・システム創出部門