ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

私のインフラ

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20070502/1178041314

インフラというか希望(ライフライン)。

  • IT企業に所属すること。
  • 会社に貢献すること。
  • ネット活動。

ライフラインゆえに突然無くなると自分の中の何かが崩壊すると思う。
なので、必死こいて維持しようとするわけです。
インフラの上で今の生活が成り立っているので、とても大事です。

特にネット活動はなくなると相当痛い。

何故か

IT企業というのに出会って10年くらいになります。
規模の大小や新興・老舗いろいろありますが共通していえるのは全部ムーアの法則の元で向上が保証されるという推測が成り立つのです。
加えて、インターネットによるコスト0化の推進。この二つが私がIT企業に感じる希望となって私のモチベーションを支えているのかなと。

会社に貢献することで、自分の居場所を確立し、私の自己表現の場として活用しています。
自己表現する場を作っておかないと長い人生でたまるストレスを発散できないと感じるのです。
当然、貢献することで見合った報酬を交渉するのですが、交渉するにしてもそれを表現できる場がないと埋もれてしまうのです。
なので私は貢献して居場所を確立する努力を惜しみません。

ネット活動はいわば趣味の領域であり、将来の実益に結び付けるべく日夜勉強しているところです。
ひとりでできることは限られますが、なるべくひとりだけでできる範囲を見つけておかなければいけないという考えで活動しています。
日常のささいなストレス発散にも有効だと考えています。以前はカラオケや仲間内で飲んだりすることで発散していましたが、あまりやりすぎると上二つのインフラを支えるのに影響を与えるので控えています。控えててもよく飲みにいきますがw

希望はやはり妄想なのか

上のインフラは持っているというか、持ち続けていきたいと考える現時点のインフラであり、
子供ができれば考え方も変わるでしょうか。

少なくともここでブログに宣言することで、私の中で固定観念化され、次のステップに進むためのインフラ−希望となるので、
妄想だとしても良いのかなと思いました。