ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

新しいこと思いついた

googleとか新サービスとかのAPIが発表されて、各ギークたちがこぞってトライ&マッシュアップしていくのが今の流れであるならば、
これをよりチープ化していくとものすごい勢いで効率化が図れるのではないだろうか。

その方法とはこうである。

APIを試すためのエリアをあらかじめブログ側に用意していくのである。
レクタングルでも、サイドバーでも、ヘッダでもフッタでもいい。
ブログ管理者はそのエリアを用意するだけ。

あとはAPIセットをAPI提供側が差し替えていくといった寸法だ。

一部、リンクシェアの広告がそのような仕組みを導入しているが、
これをAPIにも適用させるのだ。

もちろんソーシャルな仕組みを併せ持たせる。
どこどこのAPIセットはかなり品質がよいよとか、おれのブログポリシーにおいてはここそこのAPIが最適なんだよな。とか。
ギークにはあくまでも、クールなやり取りの場を用意してあげるんだ。

あとは憧れランキングとか、コメント、トラックバックを送れる仕組みも用意しておく。

いわば、準ギークギークっぽく演出してみせるサービス。
ギーク人口を一気に増加させること間違いない!

[ツッコミ待ち]